死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

凹んだ私、後日談

2007-03-12 20:35:42 | じぶんのこと

娘の保育園の件で凹んだ私でしたが、コメントに書いていただいたこと、他に友人に話したり土曜日に保育園の先生とはなしをして少し凹みは解消しました。

まず、やはりCDを販売するかのように誤解を受けた私のやり方がまずかったこと。配慮が足りなかったと思いました。反省。でも、やはりあの匿名のメモはいただけないなぁと思っていたら娘の同級生の男の子のおばあちゃんからお電話が。先生から電話をもらったとのことで、おばあちゃんいわく「(娘の同級生の)ママがメモを書いたから私が保育園に持っていったのよ」とのこと「ママはCDの販売はまずいからおおごとになる前に私が教えてあげないとと言ってメモを書いていたのよ。それで私が持っていったんだけどまさか名前が書いてないとは思わなかったからごめんなさい。ママも悪気があったわけじゃないから許してね。」とのこと。そこで私も自分の配慮が足りなかったこと、先生から電話が行ったならママが気分を害さないように伝えて欲しいといいました。でもね、でもね、おばあちゃんの言うことも分かったし、悪気がないとのこともわかったけど、やっぱりあのメモを見たときのショックは残っているし、文面にはとげがいっぱいあったのは私の考えすぎじゃないと言う気持ちは拭い去れない。本人が自分の言葉で説明してくれれば気持ちがどうなのかが分かるけど、おばあちゃんの言葉だとおばあちゃんが丸く収めてくれようとしてるんじゃないかと思っちゃう。本当に心の狭い私だよなぁ。せっかくおばあちゃんだって嫌だろうに電話してきてくれたのに。ま、自分にも非があったんだからこれでよかったってことにしないとね。いつまでもこだわっていてもしょうがない。

そんなわけで凹んだ私少しずつ回復中です。ちなみに今回の相手はうちの娘が結婚したいと言っている男の子。こんなことで娘の恋愛の邪魔をするわけにもいかないしね。6歳の娘の恋愛を心配する私です。

皆様いろいろとご心配ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobol)
2007-03-12 22:31:09
よかった、少し元気になったみたいで。
確かに何気ない一言が元で凄く傷ついたりする事が有りますよね。
私も、職場を退くきっかけは後輩の頑張り屋さんに、「残業代泥棒!」って笑いながら言われた事でした。
今思うと、本人は冗談混じりだったのかも知れないけど、転勤して話し相手もいない私の状況でこの一言はキツかったです。
結局は人生変わりました。
でも、もうその人は恨んでませんよ。
きっと新しい人生を見つけるきっかけに成る人だったのでしょう。
今もまだ職探ししてますけど(笑)近所の人とかと親しく話せるようになったりして、悪い事ばかりじゃなかったし。
あ、長文ですいません。笑顔大事にね。
返信する
Unknown (のんべの妻)
2007-03-15 21:26:23
nobolさん
退職のエピソードびっくりしちゃいました!でも、結果としてよい方向にむかうきっかけになるのかもしれませんね。私もいつまでもうじうじしてないで前向きに頑張ります!
返信する

コメントを投稿