死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

娘の大事件

2009-12-15 21:33:41 | こどもたち

今日は娘、大変でした。

毎週火曜日はマンションの集会場でダンスを習ってます。

12月にはクリスマス会があるのですが、今年は15日か22日かよく分からず、特にお手紙もないので何も準備してませんでした。いつもは会費を払って、プレゼントを持っていきます。

今日の朝も娘は「今日はクリスマス会じゃないよねぇ?」と言うから、「特にお手紙もないし、来週なんじゃん?]と答え会社に。

会社では今日は忙しく仕事をこなし、ランチの後に携帯をロッカーに忘れた私。これが全ての出来事の元凶です。

ふと、3時過ぎに「あ、今日は子供たちは5時間授業だからそろそろ娘は帰ってるかな?」と思い、ロッカーに携帯を取りに行ったら。

着信25件。全て娘。

そしてCメール「今日クリスマス会だって。プレゼントないよ、どうしよう」って。ひょえぇぇぇ。

気がつかなかったよ、こんなに何度も電話くれたなんて(ロッカーに入ってたから)

慌てて娘の携帯に電話。電源が入ってないとメッセージが帰ってくる。へ?家に掛けてみる。留守電・・・。どうしたんだろう?どっかで泣いてるのかな?プレゼントを買いに行くような店はないし、お金もない。もしかして・・と思ってダンスのお友達の家に電話をしてみた(このお友達だけ携帯に登録してあった)

ママが出て「よくわかったねぇ、娘ちゃん来てるよ。携帯が防犯ブザーみたいに鳴っちゃってるんだけど止め方分かる?」と言われ、どうやら状況が分かった。私の携帯に何度も電話しているうちに携帯のブザーのボタンを押してしまったんだ。ママにはロックナンバーを教えて、停めてもらい娘に電話を代わってもらった。

娘大号泣。「ママ~(ひっく)電話がぁ~(ひっく)プレゼントがぁ~(ひっく)」

それはそれは大変だったよね。ゴメンね。お母さんがちゃんと携帯電話を携帯しないで。

でもブザーも鳴り止んだし、プレゼントはちょうどお友達にあげようと思って300円の文房具を買っていたのを思い出して、それを持っていくように伝え。

まだ仕事時間は30分弱あったけど、上司に事情を言って早退させてもらった。帰ってもしょうがないのは分かっているけど、心配な気持ちと、申し訳ない気持ちと、抱きしめてあげたい気持ちと、色々こみ上げて帰ってしまいました。

ダンスのクリスマス会に顔を出すとお友達と嬉しそうにしている娘がいました。よかったぁ。

本当にごめんね。不安な気持ちにさせて、ごめんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさママ。)
2009-12-17 07:15:26
大事件でしたね。
抱きしめてあげたい。でも、楽しく参加できて良かった!働くお母ちゃんは大変だけど子供達は逞しく成長してくれるはず。頑張ろうね!
返信する
Unknown (チカ)
2009-12-17 14:15:54
読んでるだけで私まで切なくなっちゃった。25件電話かけてる間って、不安だよね。それに気づいた親も切ない。
働く母って大変だけど、こういうことを乗り越えて、子供もできることが増えるんだよね。ちゃんとお友達の家に助けてもらいに行ったこと。
すごいです。
返信する
Unknown (のんべの妻)
2009-12-17 23:22:49
まさママ。さん

ありがとう。
子供たちは本当に逞しくなるわけだわ、って感じです。
こうやって頑張ったことが子供たちの将来にきっと役に立つかな?
親も頑張らないと。
まずは携帯を手元にきちんと置いておくところから始めます
返信する
Unknown (のんべの妻)
2009-12-17 23:24:45
チカさん

本当によくぞお友達の家に連絡をしたなぁと感心しました。
弱り目にたたり目って感じなのに、それを乗り越える力をいつのまにか身につけたんだなぁとびっくりしました。
子供を不安にさせないように、ちゃんと連絡手段をもっときっちりしないとな、って思いました。
子育ては色々と大変ですねぇ。頑張ります!
返信する

コメントを投稿