死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

息子の旅立ち

2008-12-27 22:22:26 | こどもたち

今日から息子は広島に行っています。

初めての一人旅、それも広島なんて遠いから大丈夫かとヤキモキヤキモチしまくりでした。

JRに聞いても特に子供の一人旅のフォローもしていないとのことで、自分たちでどうにか守らないとって感じでした。

一応、乗車券の入れ物に「子供の一人旅です、広島まで行くので時々様子を見てあげてください」とメモをつけて、乗り込みました。

酔い止めの薬も飲んで、ばっちり。荷物も、網棚にのせるもの(乗せられなかったら足元に置くもの)とおやつや本が入ってるものと貴重品の3つに分けて、貴重品もどこに何が入っているかなんども確認し。

だんだん出発の時間が近づいてくると娘がうるうる。近くにいたおば様が「一人で行くの?どこまで?おばちゃんは新神戸までだから何かあったら言ってね」と声をかけてくれた。ありがたい。

新横浜から乗るから電車のなかまで一緒にいってあげられないもどかしさもありましたが、もう息子を信じるしかないと思い、見送りました。

席に座ってからちょっとうるっていた息子。

帰りはなんか寂しかった。娘は泣くし。

しばらくしてから息子からメールが届く「もうすぐ名古屋」とか「関が原あたりは雪が積もっている」とか「京都通過」「岡山、あと一息」とか。

たいしたもんだよ。なんか、わが息子ながら感心しちゃいました。

広島到着は1時前。そろそろかな?って思っていたら電話がかかってきて「ついたよー、おばあちゃんとも会えたよー。これから御寿司食べに行くよー」って。

自信に満ち溢れて、一回り大きくなった息子の声が電話から聞こえてきました。

がんばったね。