死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

天使の歌声とけんだま

2008-12-20 23:05:08 | こどもたち

今日は午前中はスポーツ教室最終回。10回コースのスポーツ教室ですが、今回で2クール目。楽しく通ってます。年明けから3クール目です。4年生までが対象なので息子は次回で卒業。

で、最終回は運動会。いままでやったのの総括と言う感じで、今回は親が見る席も設けられているのですが、私はせっせとジムに通い、運動をし、少し早めに切り上げて最後のリレーだけ観戦。息子と娘、アンカーで対決してました。足は娘のが早いのよね。

お昼ごはんを家で食べてから、学童へ。今日は学童で近くにある介護老人福祉施設を訪問し、歌とけんだまを披露することに。この日のためにクリスマスソングを練習し、けんだまを練習し、頑張りました。

到着し、早速1回目の公演です。ピアノも上級生が弾き、指揮もいつもは腕白で手がつけられない6年生が頑張りました。最初は「ジングルベル」2曲目は「あわてんぼうのサンタクロース」3曲目は「きよしこの夜」。きよしこの夜は聞いているおばあ様がとても素敵な声であわせて歌いだすほど。

その後は手話をしながら「世界中の子供たち」を歌い。

最後はけんだまです。けんだまでモシカメをやりながらジンギスカンを踊るというすごい技です。うちの子達はけんだまがあまり上手ではないのでダンスだけ。でも、これは圧巻です。みんなで音楽に合わせて、ジャンプしながら足も踊りながら手はけんだまでモシカメですからね。

そのあとけんだまの技を披露しました。大皿から始まって世界一周まで。たいしたもんです。けんだまの技を披露したときは皆さん懐かしいらしく、すごくいい反応で拍手喝采でした。

それをもう1回、別のフロアーで。2回目はちょっとなれてきて大きな声も出ていたし、すっごくよかった。

本当に普段は言うことも聞かない悪がきたちだけど。こうやって頑張っている姿を見ると、本当にいい学童だなって思います。みんな一生懸命で、ジーンと来ちゃいました。

それから皆さんのお部屋を回って、手作りのコマをプレゼントして歩きました。頭を撫でてくれる人、手を合わせてくれる人、泣いちゃう人。いろいろでした。

子供の力ってすごいなって思いました。見ている人たちも生き生きとしていたもん。天使の歌声です、本当に。

学童に戻って、みんなにご褒美にペコちゃんのほっぺとジュース、施設からのプレゼントのおやつをもらいました。良く頑張ったね。

家に帰ってからNHKのニュースで埼玉の小学校の合唱部が介護福祉施設を訪問したって言うのをやってたけど、うちの学童だってやったもんねー。NHKの取材が来てもおかしくないくらい。すごくよかったもんねー。

いやー、満足満足。本当にいいクリスマスプレゼントだったなって思いました。