寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

我が家の暖房

2005-11-14 13:41:32 | Weblog
寒くなりましたね~
我が家でもボチボチ暖房器具の登場です

まず居間兼義父・母のテレビ場に石油ストーブが入ります
寒くて天気の悪い日は
すかさず鴨居に物干し竿を渡して

こんな風に洗濯物を干します

チョット(・・・・いやかなり(^_^;))鬱陶しいみたいだけど
『少し湿気があるほうが風邪ひかなくていいみたいですよ~』
って言って強気に干させてもらってます

これが結構調子よく乾くんですよね~

誰か居るから危なくないし
暖まって、洗濯物も乾いて、一石二鳥
締め切った部屋で同じ事やるより
適度に人が出入りする居間の方が空気が流れるせいか
よく乾く・・・・・これは実感!

で、お次は2階の居間にコタツが入ります
ここは夜しか使わないし
子供達だけでいることもあるので
石油ストーブは危ないと禁止
・・・・・なのでコタツなんだけど
かなり小さいコタツなので
誰かがはじき出されたり
足の自由度が制限されたりして
喧嘩の原因に・・・・・

2階にはファンヒーターが2台有るんだけど
コタツからあぶれた人、
他の部屋で勉強・仕事をする人が権利をゲット!
自分の好きなとこに持って行って使用します

大体田舎のお寺なんて
寒くて、広くて、隙間だらけで
暖房器具で生活圏全体を暖めるなんて無理、無理
居間と台所を一歩出ると冷蔵庫状態です

寒いのはからきしダメな寺嫁は
ジャンバーなんかを着て家の中動き回ってます
(これってウォームビズ?)
・・・・なので、よく訪ねて来られた方に
『いまからお出掛けでしたか?』なんて言われますが

違います・・・・

只、寒がりなだけです・・・・・・

さて、寒さもこれからがいよいよ本番
風邪等ひきません様ご自愛ください




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本堂は (kasaru_2005)
2005-11-14 23:51:29
もっと厳しいですね。

お衣は 見た目と反対で

夏は暑く! 冬寒い!です。

法事の時は ホカロンが必需品。

今年は寺嫁さんのことばを信じて

気合いだ~~~~

本当??
返信する
冬のお参りって (寺嫁)
2005-11-15 00:24:55
寒いみたいですね

私はお盆参りをチョコチョコっと手伝うくらいなので

冬のお参りは未経験なのですが・・・・・

義父は『エアコンやファンヒーターは風ばかりで

かえって寒い

なんて言ってました。

kasaru_2005さん

今年の冬は『気合いだ~~~~』お試しあれ~





返信する
Unknown (ラム)
2005-11-15 01:31:31
何年か前に母がお寺(母の実家)から本堂で使ってたストーブをもらって帰ってきてました。

ファンがついて火をつけるところが2つあって・・・いかにもって感じでしたが、

ホントにものすごいパワーで、感動しましたっ



うちの会社も『ウォームビス』するって言ってました・・・社会現象(?)とはいえ、トホホです
返信する
ウォームビスって (寺嫁)
2005-11-15 13:31:37
設定温度20度以下らしいですね

寒がりには辛いですよね

労働意欲にも関わるんじゃ・・・・?

他にもっといい省エネ方法がありそうなもんですが・・・・

ところで本堂で使われてた『ストーブ』

パワフルなんでしょうね

ウチにもほしいなぁ~
返信する

コメントを投稿