寺嫁な日々

嫁・妻・母・坊守として日々感じた事、大きな声じゃ言えない本音の所・・・お話しします

味噌つくり

2006-01-18 13:31:57 | Weblog
やっと本日からとりかかる
少し気温の高い時に作らなくては
麹の発酵が上手い具合にいかないらしいので
大寒のこの季節には遅すぎ・・・?
麹を買いに行ったら店のおばちゃんに『今頃』って言われちゃった

それでも一年分の味噌を作らなくちゃいけないので・・・・。

1斗5升の米(うるち)を蒸して広げ、
触ると暖かいなぁ~ってくらいの温度まで下げます
熱すぎると麹菌が死んじゃうんだって


・・・・でそこに麹の素を振りかけて
米の表面に軽く刷り込むように押し混ぜすばやく1つにまとめます
    

このとき手早くやらないと今度は温度が下がりすぎて
発酵が上手くいきません
写真なんて撮ってるもんだから
『何やってんの早く混ぜて!って怒られちったテヘヘッ(*゜ー゜)>

でも花立てとか、大根炊きとか
最近私が仕事の様子をカメラで撮ってるの見て
『ふ~ん、仕事をちゃんと覚える気になってきたようね(⌒~⌒)ニンマリ』って
ありがたい勘違いしてるような・・・・?
実はブログに載せるためなんだけど
まぁこのまま勘違いしていただいとこう

で、麹菌の入った蒸米を毛布やなんんかでグルグル巻いて
コレを二日程かけて発酵させます


しっかり麹菌がつきますように・・・・(^人^)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (ぶんまま)
2006-01-19 00:22:10
寺嫁ちゃん、こんばんは。

実家の母も一年分の味噌を作ってました。

寺嫁ちゃんも作ってるのですね。

凄いです。お忙しいと思いますが、色々とされてるようで尊敬ですぅぅ・・・。

美味しい味噌が出来るといいですね。
返信する
ぶんままさんへ (寺嫁)
2006-01-19 00:39:22
こんばんは

美味しい味噌できるといいなぁ~

調味料、保存料無添加しかも米・大豆は自家製の100%安全・・・・なはずの味噌です

味噌作りの場合・・・っていうか

野菜作りでも寒餅つきでも、今のとこ殆んどの場合義母の手伝い(出来の悪い見習い奉公!?)

って感じです

田舎の物作り生活も多分そんなに嫌いな方じゃ無いと

思うんですが

なんせあんまりさばけてる方じゃないんで

義母亡き後(いやまだ死んじゃダメですけど)ちゃんとやっていけるか心配です
返信する

コメントを投稿