アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

仰げば尊し 我が師の恩

2012年03月19日 | 夢広がる

今日は我が母校の卒業式で小学校からご招待を受け出席する。

Dscn5630_2

快晴ですが風が強く肌を刺す寒さです、この日を祝う日ノ丸の旗も風にたなびいています。少子化が進みこの学校も三校が統合する予定でしたが色々とゴタゴタが有り、取り合うず二校が統合して初めての卒業式を迎えました。

Dscn5631

最近の学校は二宮尊徳の像も撤去する学校が増えている様に聞いていましたが有難い事に私が登校していた頃の二宮尊徳の像も未だ健在に生徒を見守っていてくれました。

Dscn5627

国歌の「君が代」を皆さんで歌ってから厳かに卒業式が始まりました。有難い事に国旗も国歌も二宮像もこの学校は健在でした。一番の生徒には校長先生から青葉小学校卒業一番の番号を呼ばれて卒漁証書を受け取る。

Dscn5629

六年生ともなるとはやい子は思春期、一寸ツッパリ気味の子、色っ気の出てきた女の子、幼姿が抜けきらない子等様々です。毎年十数人の卒業生ですが今年は統合効果か卒業生は28名でした。卒業生に聞いた尊敬する人は誰ですかの問いに、両親、家族と答えた人が13名/28人中、先生と答えた人が6/名/28名中でした。将来の夢は男性ではプロ野球の選手が一番多く、女性ではパティシエが断トツでした。頑張れ、くじけるなよ、我が後輩諸君よ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆天狗、修行の為に帰国する | トップ | 走れ、走れ コウタロウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢広がる」カテゴリの最新記事