アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

かぐや姫もビックリ

2007年11月09日 | 夢広がる

                                                                                                         人間のロマンは果てしない。JAXA(宇宙航空研究開発機構)は今年9月14日10時31分01秒に種子島宇宙センターからH-ⅡA13号ロケットで月探査衛星「かぐや」を打ち上げPhotoました。

かぐやは二個の小衛星「おきな」、「おうな」をつれて月を廻る軌道に到着しました。このプロジェクトはアメリカが月に人を送り込んで以来の大プロジェクトだそうです。日本のおとぎ話でかぐや姫の話「竹取物語」は有名です、月よりのお使いがかぐや姫を迎えに来ました、お爺さんとお婆さんはかぐや姫との別れを大変悲しみましたがこれも定め、お爺さんとお婆さんはかぐや姫の幸せを毎日祈りました。

1

2

11月7日、月面上空100Kmから世界で始めてハイビョンカメラで撮影した写真をJAXAから公開されました、写真の位置は月の「嵐の大洋」と云う所らしいです、何処にかくや姫は居るのかな?。今度は地球よりの使者がかぐや姫を捜す事が出来るのでしょうか、そして是非日本に連れて帰って来て貰えないでしょうか。人間のロマンは果てしなく続くものです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニューアルされた桑名市民会館 | トップ | 十年一昔 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にかぐや姫を連れてきたらどうします? (春夏秋冬)
2007-11-10 19:02:47
本当にかぐや姫を連れてきたらどうします?
冗談ですが (^^♪
返信する

コメントを投稿

夢広がる」カテゴリの最新記事