アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

京を歩く

2009年02月11日 | まち歩き

京都を歩くと言うと金閣寺、銀閣寺、清水寺や嵯峨野や嵐山等が有名ですが今回は私がお世話になっている京都府立大付属病院からスタートして四条通りまで歩きました。

Photo_7

梨木神社  京都御所の東隣に三条家をお祀りしてある梨木神社があります。皇室直系ですのでこの神社のご紋は当然菊のご紋です。この神社の境内には京都三大名水の1つが有り近所の方がペットボトルを持って汲みに来られます。

Photo_8

木神社の拝殿の欄干に素晴しい飾り金物があります。機械も無い時代に手の込んだ金属への彫刻技術、日本人の物作りはこんな所にも表れています。

Photo_9

えっこれ、お寺さんの山門。いやいやこれは京都府立鴨沂高等学校の正門です、この辺が京都の面白い処です、学校の歴史は寺子屋だったのでこうなったのでしょうか。

Photo_10

いや、そうじゃありません。

この門の左に「明治天皇行幸所京都府立尋常中学校」と書いてあります、さすが歴史を感じさせます高等学校です。

Photo_11

修学旅行で必ず行く京極です。平日にも係わらず随分の客足です、学生さんも多く見かけます。

Photo_12

京極のにぎわいの中に1m足らずの路地が有ります。如何にも京都らしい風景です、一寸した芸術写真と思いませんか。 

Photo_13

これはお店のディスプレイです、お雛さんの季節が近いので可愛い雛人形が通りの人にご挨拶です、おぅ~可愛い

Photo_14

このお多福さん少し変わっていますよね。これは下駄屋さんの入り口に有るお多福の下駄です。この下駄は売り物では無く客寄せの飾り物でしょう、なかなか面白いアイデァですね。

千年の都、京都。随所に歴史と融和した生活が覗えます、歴史はお金で買えない貴重な財産、日本人の心、魂ですので大事にしたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう直ぐ 春です | トップ | 今年もありがとう バレンタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天狗さん、お体の方は大丈夫でしょうか? 京都は... (背虫男)
2009-02-12 12:13:13
天狗さん、お体の方は大丈夫でしょうか? 京都はほんといつ行っても空きませんよね。天狗さんのブログを見ていてまた行ってみたくなりました。今度は天狗さんのオススメグルメスポットなんかも教えてください。
返信する
背虫男さん (多度山の)
2009-02-17 14:46:34
背虫男さん
一度ゆっくりと京都で食事をしましょう、嵐山に「嵯峨野」と言う湯豆腐料理がありますがいかがでしょうか。
天狗より
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事