アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

秋晴れです、大運動会です

2011年10月16日 | インポート

昨日の夜半まで降り続いた雨も天気予報通り今日は秋晴れに成りました。

P1040325

朝は少し雲が残りましたが多度山もくっきり、大会旗も上がりました。平成23年度多度大運動会が開催されました、参加者は約3000人強で大賑わいです。

P1040326

毎度の事ながら先ずは桑名市長の挨拶です、不祥事続きの桑名市で市長も何故か元気がなさそう。

P1040343_4

競技は幼稚園児~老人クラブの人に依る玉入れ、綱引き、球ころがし、地区対抗リレー等数かずです。

P1040333_2

私の担当は退場門近くで景品を手渡す仕事です。大人の方は殆んどの方が景品を渡すと「ありがとう」と声を掛けてくれますが子供さんは殆んど黙って景品を受け取る。中学生に成ると一つしか貰えない景品を片手で隠しもう一個受け取る悪質な子も時々現れるので早速注意して取り返すのも仕事です。後ろの方で「親がやっているから子供もやる」と手厳しい声が聞こえてくる。きっとそうだろうと思う。

P1040353_2

今の餓鬼共はと思う気持ちに成りかけた処、次に登場したのが幼稚園児の鼓笛隊です。一応指揮者も居て一人前の姿に心が和む。こんな無垢な子供達も親の躾次第で見難く成るかと思うと先ずは親の躾が大事と痛感する。

素晴らしい秋空の下でこの大会を通じて多くの絆が出来たのも秋の実り同様に大収穫でした。


P1040353



P1040333


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てって 難しい | トップ | 日本って凄い国だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事