12月4、5、6日出雲の神々様に今年一年のお礼参りに行ってきました。
出雲大社
拝一日目の5日。ここは出雲大社、御祭神は大国主命(オオクニヌシノコト)様、私達に馴染みの深い恵比寿、大国さんの大国さんの本家です。出雲大社は今60年に一度の御遷宮を平成25年に迎えるために本殿はリニュアル工事中でした。お伊勢さんは20年に一度の御遷宮をやはり平成25年に迎えます。天の神様も地の神様も世の中が混沌としていてお忙しい中での引越し作業です。
荒波の日本海
出雲大社から日御碕神社(ヒノミサキジンジャ)に向う道中は日本海側の切り立った絶壁の道路ですが日本海は大荒れでした。今の日本の経済状態の様で荒波が次から次へと打ち寄せていました。
雨の中の美保神社本殿
恵比寿、大国さんでお馴染みの恵比寿さんの本家です。ご祭神は事代主命(コトシロヌシノミコト)様です。出雲大社では薄曇でしたが美保神社では本降りの雨です。本殿では質素なムシロ(藁で編んだ敷物)の上で正座してのお参り、リンとした神域で神様と向かい会って今年一年のお礼参りはスガスガしい限りでした。
熊野大社本殿
参拝二日目。昨日は大国主命様が中心のお参りでしたが二日目は須佐之男命(スサノウノミコト)様関係の神社が中心のお参りです。しかしご覧の通り今日は雪降りです。4日は小春日和の暖かさ、5日は曇りから雨降りのお参り、そして今日6日は雪降りの中でのお参りです、こんなに天気の変わるお参りは20年近く出雲参拝を続けていますが初めてです、不思議なお参り日和です。
雪化粧の神魂神社
神魂神社(カモスジンジャ)、神(かみ)の魂(たましい)と書いてカモスと読みます。この社は大変古く国宝に指定されています。ご祭神は人間の祖、イザナギ命&イザナミ命様です。そして最後は八重垣神社をお参りして今回のお参りは総て終わりました。
今年も振り返ってみると苦しい事、悔しい事、悲しい事などが色々と有りました反面、頑張った事、楽しかった事、Cozyの結婚で御目出度い事なども有りました。一年を省みるとお陰様で総て良しの一年でした。これも皆さんのお陰、先祖様のお陰、神仏様のお陰でした。今年も残すところわずかですが良い年を迎えるために明日からラストスパートです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます