アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

明邸(アケテイ)の建前

2009年11月14日 | 夢広がる

10月に着工した明邸の工事も順調に進み今日は(11月13日)大安吉日と云う事で建前をしました。

1

しかし天気予報は午後から100%雨、半日しか工事が出来ないと今後の予定が狂うし雨の中の建前は危険ですのでハラハラでした。しかし誰の心掛けが良かったのか(当然私ですが)夕方まで雨は殆んど降らず、大工さんの「今日は建前」の意気込みが天に通じた様です。

2

我、事務所の方針はお施主さん参加型の家造りです。屋根の先が黒く見えている所を専門用語て「破風」、「鼻隠し」と云います。黒く見えているのは12日に私と施主の奥さんと二人で一生懸命防腐剤を塗ったからです(しかし後から腰が痛かった)

3

お施主さんは最初、どの様な家が建つのか心配なものですし、家に対して何を質問して良いのか、どの様な材料を使うのか、サッパリ分かりません。私は施主さんが好まれるのなら素人でも良いので工事を一緒にやって自分の家に愛着を持って欲しいのです。これからもドンドン手伝って貰う予定です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お陰様で癌は現れず | トップ | 生者必減 会者定離 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢広がる」カテゴリの最新記事