アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

野菜作りは土作り

2023年02月18日 | 祭りだ、ワッショイ
毎日寒い日が続きますが皆様お変わり有りませんか。
寒いので農園に来られる方も随分少なく感じますがここが勝負時です。



昨年地元のケーブルテレビの取材を受け有名になりましたパパイヤですが南国の植物ですので越冬はできません。
すっかり枯れてしまいましてので今年も春に苗を植える準備をしています。
豚糞や食物残渣の有機肥料をたっぷり施し土作りに励んでいます。今年で3年目の栽培で少し容量がわかってきました
ので今年も立派なパパイヤを作ります。



昨年、講評頂きました秋の芋掘りですが今年も準備を始めました。
寒起しと言って冬の寒い内に深く土を掘り起こし霜や雪に土をさらす事で土の中の虫を退治します。
そして豚糞を施しました。3月下旬にトラックターで耕しマルチを掛けて5月の芋苗の準備をします。
美味しい芋を作りますので今年も皆さんのお越しをお待ちしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌てないで下さい。 | トップ | 今年も味噌作りをしました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭りだ、ワッショイ」カテゴリの最新記事