アイリス ふれあい農園

野菜作りを楽しみませんか。定年後の第二の人生の癒しに、家族で野菜を育てる楽しみ、土と戯れて野菜作りでストレス発散。

野菜作りは土作りから

2019年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム
野菜作りは土作りからと云いますが貸農園のアイリスふれあい農園は土が砂地ですので

水はけは良いのですがどうしても土地が痩せ気味で少し苦戦も強いられます。



そこで野菜屑の捨て場を利用して堆肥作りに取り組んでいます、農園利用の方々が捨てた野菜屑を利用して

堆肥に加工するのです。何年も前に捨てられた野菜屑は絶好の堆肥の材料です。野菜屑に発酵牛糞や食品として利用出来なく

なったクロレラ等と混ぜて積み上げました。1年ほどで最高の有機質堆肥が完成するでしょう。



野菜を栽培する時はマルチと云って畝にビニールのシートを掛けて土地の乾き防止や雑草抑えに使われています。

しかし私は草等を畔に敷いてマルチ替わりしてます、草は土に馴染み何時が野菜に優しい有機肥料として活躍してくれます。

化学肥料ばかりの栽培では土地が痩せて作物が育ち難くななります、資材不足でマルチシートが買えなかった昔の農家の方々は

自然の理に叶った栽培で土地を肥やして野菜作りをしていたのです。




玉ねぎが倒れて仕舞いました、これは玉ねぎの収穫時期が来たことを知らせてくれるサインなのです。不思議な事に幹が倒れると

玉ねぎの玉が大きく育ってきます、余分な所に成長の栄養がいかない為に起きる現象なのでしょうか。



今日は暑い中、早朝より観光玉ねぎ堀に来て楽しんで頂きました。大きな袋に4杯130玉が食卓に揚がる様です、・・・・凄い 。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も薩摩芋を作ります | トップ | 共存共栄の野菜たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事