定ちゃんの部屋

音楽大好き人間の定ちゃんのページです
(from 2006.1.18)

『たそがれの恋』 OLIVIA NEWTON-JOHN

2007年09月24日 | 私的ロックの名盤 O
またまたオリビアネタ。
うだうだ書いてるけど、じゃ「どの曲が1番好きなん?」と言われれば、『XANADU』と迷うトコやけど、やっぱ『Don't Stop Believin'』(邦題:たそがれの恋)かなあ

1976年発表の同名アルバムの1曲目で、全米33位とあまりヒットしなかったけど、最近のアルバム「STRONGER THAN BEFORE」でもセルフカヴァーしているように、オリビア自身も気に入ってる&かなりの名曲だと思う

「そよ風の誘惑」を作曲したジョン・ファーラー作ということで、大体予想は付くと思うけど、ヴァース、ブリッジ、コーラス、全てのメロディが哀愁たっぷりで、サビはキャッチーで一度聴いたらメロディが耳にこびり付くという「そよ風~」と同等、いやそれ以上の逸品

ラストのオリビアの歌唱が色っぽくもあり、可愛くもあり、という・・・流石でございます

うん。やっぱ彼女の中ではこの曲が最高


最新の画像もっと見る

コメントを投稿