TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

秋のひたちなかエンデューロ~決戦編~

2010-11-28 22:18:04 | イベント
今朝は、ジャパネットタカタの社長を見ながら朝食を食べました。

朝からじゃかあしいですね。
でも、大したアピール能力ですよね。

朝は、寒かったです。でも、朝の奥多摩よりはマシ。


今日のレース会場は、安全運転研修所なる場所で、教習所よりもうちょっと本格的なコースがたくさんあって、テスト車両もたくさんあるところです。

危険回避コースとかが、あるようなところです。

参加賞にほしいもが。

すばらしいです。こういう地のものが少し参加賞に入っていると楽しいです。
量は少なかったですけど、なかなかやわらかくておいしいほしいもでした。

まずは、キッズレースから。
コースは、こんな感じです。


そして整列。すでに結構並んでますが、富士チャレンジとかに比べればまだまだ選手が少ないほうでしょうか。


今日のレースは午前3時間走って午後2時間走るレースです。
故に作戦は、午前は控えめに。午後は気合でGOです。


序盤は、列車に乗ってそこそこいい感じで走ってました。


コースは、序盤にテクニカルなコーナーがいくつかあって、それ以外に数箇所交差点を曲がるトリッキーなコーナーがあります。

それ以外は、比較的直線的または、高速コーナーです。

・・・・最初の1時間まではよかったのですが、ゴール手前のコの字に曲がる複合直角コーナーで、リヤがずるっと行きました。
しょえー、マジっすか?
つっこみすぎなのかと思って、その後丁寧に曲がるも、どうにもリヤが流れます。
直線は、問題なく走れますが、コーナーはバンクさせてリヤにちょっとでもトラクションをかけるとずるずるでした。
最初は、私が下手なのかと思ってましたが、だんだんひどくなっていき、しまいにはクロスバイクに乗った超初心者風の人とコーナリングスピードが一緒になってしまいました。
ためしに、直線でリアに思いっきり荷重をかけてみると、チューブがぐんにゃり反応しました。
あら、パンクだったのね。アホな私はパンクした状態で1時間以上走ってました。

今日は、めんどくさかったからピットは使用しなかったので、ちょっと離れている駐車場まで行って修理です。
しかも、思いっきりナメてたので、携帯ポンプしか持って来てないし。

この写真じゃ、わかりにくいですが、中央左にすんごく小さな穴が開いてます。

多分、これが原因でしょうね。
・・・小石を踏んだ感触はありましたけど、まさかパンクするとは。
かなりスローパンクチャーみたいで、ためしにチューブに空気を入れてほうっておいてもすぐには空気が抜けませんでした。
Pro2RaceにR-Airは薄々コンビでだめなんですかね。

レースでバテバテの状態でのパンク修理は、えらくしんどいです。
っていうか、一気にテンション下がるし。
やめて帰りたい衝動にかられましたが、30分くらいロスしてラスト10分になった時点でコースに復帰しました。

まあ、パンクしたら半分あきらめるしかないでしょ。

しょうがないんですけど、順位は相当後ろに沈みました。

だって、Ave30km/h切っちゃいましたからねー。(ちなみにAve27km/hでした。)

そして、午後の部までちょっと時間があったので昼食を食べたのですが、珍しくレース中なのに腹が減ったので食べました。
・・・・これが大失敗でしたね。
うーん、食べる時間はあったけど、消化する時間が足りないんですね。

そんな状態で午後のレースに出て、しかもパンクしたのを挽回しないといけないとでも心の奥底で思い込んでいるのか、序盤はやたらヒステリックな走りでした。
・・・・最初は、わき腹が痛くなって我慢して走ってると、今度は吐き気がきました。
上り区間でダンシングすると、もうゲロゲロ。
あーキモ。
というのもあって、ラストの1時間はヨレヨレでした。

午後の部は、なかなか列車に乗れず独走が多く、風も出始めて大変でした。
あ、そうそう、パンク修理したらばっちりグリップするようになりました。あたりまえか。

今日は、全般に落車が少なめで穏やかな展開でしたが、目の前を走ってた人が逆バンクで落車しました。
そんなに飛ばしてはいなかったと思いますが、一瞬バランスを崩したら、そのまま地面にたたきつけられてしまってました。
うーん、コーナリングはできたら最初に寝かす角度を決めたらそれを維持して回るような感じにしないとトラブルになりやすいですね。
後から、ハンドルを切り足すような旋回は、不安定になるし決まって立ち上がり速度が落ちます。

あとは、どうでしょう。直線の下りはみんなもっと伏せて空気抵抗を稼ぐべきだと思います。
あんまりやってる人いないですね。

それと、そこそこアップダウンがあって8%勾配だったかが2箇所あって、それ以外もちょこまか上ってるんですけど失速してからダンシングするのは、ちょっともったいないですね。
大抵のぼりの手前はゆるく下ってるのだからその勢いを使って早めのダンシングが吉だと思います。

まあ、何やってもやっぱりロング系は練習が足りないのかバテバテでした。
パンクしたのは残念ですが、思ってたとおり、いいトレーニングにはなりました。
やっぱり、レースに出たほうが、練習のモチベーションがあがっていいですね。

帰りは、常磐自動車道が渋滞です。

大まかに言うと千葉県ゾーンがずっと渋滞ですかね。
あらかじめ、渋滞予報で調べてあったので落ち着いて対処できました。
ちなみに、周辺の一般道も渋滞するらしかったので、あきらめて渋滞を走りました。
早く帰って子供を風呂に入れないといけないんですけどねー。
・・・・・ギリギリセーフでした。