TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

龍勢ヒルクライム・決戦編

2009-11-15 21:31:46 | イベント
今日は、龍勢ヒルクライムに出てきました。
恒例の3時起床は、眠いし寒いし完璧気分じゃありませんでした。
真っ暗な国道299号を車で走りレース会場に向かいます。
信号がない、単調な道で運転してて眠くなります。

秩父が近づくにつれガスが出てきて道路も湿っぽくなってきて、嫌な感じです。
今日は、晴れるって言ってませんでした?
去年に引き続きまた雨なの?去年以上にテンション下がりまくりで会場に行くと既に車がたくさん到着してました。
6時前についたんですけど、みんな早いですね。
雨は、降ってませんでしたけど、ややガスって道路はびちょびちょでした。
自転車を組んで準備したら、出走まで大分時間があったので一眠りしてました。

その周りでは、みんなまじめにローラー台をやってました。


結構真剣に寝て気持ちよくなってしまって、ぼちぼちウォーミングアップでもしなきゃと思いつつ眠気と格闘していると車の窓を叩く音が。
ゆきちさんでした。
ちょうど良かったです、いい加減ウォーミングアップに行かなきゃと思っていたので。
寒かったのもあって自転車に乗ったら眠気は一気に飛びました。

ゆきちさんと、レースのコースを軽く(もないか)流していると後ろから別の人が加わってきました。
なんでも、山梨から参戦に来たとのことですが、一体何時に起きたんでしょうね。

私は、3時起床でぐずぐず言ってますけど、みんなもっと寝てないと思います。
この手のレースに出てる割に私は、根性がないです。
でも、少し寝たのが良かったか、それ以降目がさえました。
勾配がきつくなる鳥居の手前まで試走しましたが、思ったとおり体が重たいです。
心拍をあげていっても苦しいだけでイマイチパワーが出ません。
まーとにかく体を慣れさせるために最終的には心拍175まで出しました。


その後、ゆきちさんと別れレースまで車の中でまったりしてました。
本当は、スタートの整列で先頭を陣取ればよかったのですが、私は寒いのでなかなか行きたがりませんでした。
あーめんどくさいなーと思っていると、またもゆきちさんが来てくれました。
おーアスリートクラスが並んでますね。

かくして、私はかなり後方スタートになりました。

先週の試走した感じを踏まえて、半そでに夏用ビブで臨みましたが、アームウォーマーとかを使ってないのは私くらいなもんでした。
おー左前方にキャノンデールR-700がいるじゃないですか。
昔、2号が最初に買ったロードレーサーがR-700なんですけど、落車してフレームがへこんでご臨終です。
カーボンフレームじゃなくても、派手に落車すれば結局壊れますね。


限りなく最後尾スタートだったので、全然緊張感なしでスタートです。
最初の県道の平坦路は、しきりにパレード走行だからゆっくり行くようなことを散々言って聞かされましたが、去年はすごく速かったのでそんなのうそっぱちだと思ってました。
ところが、今年は確かに少し抑えた速度でした。
前に出たい選手があがってくるんですけど、私も前に出たいけど出全然出れません。

あ、そうそう、今日の作戦ですか?
確かに死ぬ気でGOは最後までもちませんから、いけるところまでGOかな。
いや、たまには先頭集団に最初のうちだけでもくらいついてみようかなと。
序盤は勾配の緩やかなコースが結構長く続いて全般にハイペースです。
いきなり心拍190台でしたが、先頭集団になかなかたどりつけません。
最終的に先頭集団にたどりついたような気がしたのですが、どうも勢い的にはもっと後ろの集団で先頭集団は、既に視界から消え去ってたみたいです。
ひゃー、去年もそうでしたけど序盤からみんなかっとびますね。


でも、最初の関門の鳥居が近づくにつれ徐々に脱落者が出だしました。
鳥居を超えると、急坂セクションがお待ちかねなんですけど、みんなすごくペースが落ちてしまいには降りてる人もいるしで、完全に進路を阻まれてしまいました。
このコースは、ここからが本格的な峠になっているんですが、序盤で体力を使った後にここにさしかかるのはしんどいです。

ただ、コースの長さとか勾配とかは先週試走したので感じがつかめてたので走りやすかったです。
やがて、女子やもうひとつ前にスタートした選手たちを抜きましたが、私よりひとつ後にスタートした人たちにも抜かれました。
いいなーあのくらいの速度で走れるようになりたいなーと思いましたが、常時私の心拍は190でなすすべなしです。
同じクラスの選手は、何人か途中まで一緒でしたが、何人かは先行し、何人かは脱落していきました。
でも、今日は、なんかあまり競争相手がそばにいなかったです。

やっと下りセクションにさしかかるも全般に遅いペースで抜きたいけど抜けません。
で、ラスト3kmくらいの上りにさしかかってがんばりどきなんですけど、今日はバテバテでした。
ラスト1kmから標識が出るんですけど、全然スパートをかけられず、しぶしぶラスト300mで猛アタックをかけてゴールしました。
タイムは、よくわかりませんけど多分50分台でした。
ゴール地点はいつもどおり選手でごったがえしていました。
ゆきちさんがいないなと思ったら目の前にいました。

何やってるのかと思ったら、足がつったんだそうです。

ゴールすると、天気は快晴でなかなかナイスな景色でした。


一応下山グッズを荷物に預けたんですけど、これならウィンドブレーカーを羽織れば十分です。
龍勢は、11月開催のレースだけど、標高が低いからかそんなに寒くなくていいです。
下山ルートは、やっぱりパンクしている人が何人かいました。
パンクしても無理ない悪路ですから、私はパンクしなくて良かったです。

そうですねー、多分去年より少しだけ速いタイムが出たと思います。
多分自転車がマドンになったおかげでしょう。
今日は、体調っていうか体力的にイマイチだった割にはいけた感じです。
反省するのは、これ以上早く走りたければ内臓脂肪を減らすべきですね。
しかし、なかなか龍勢も手強いですな。