てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

手作りお煎餅の続き

2009年07月10日 06時51分29秒 | 料理
7月8日に「お煎餅の作り方」を載せましたが

どうも、何だか
食感が、お煎餅のようにパリパリしてなくて
いろいろ考えました。
小麦粉・・ピザの生地。ピタパン、タコスはトウモロコシ。
お煎餅は?米 そうだ、お煎餅は米だ!

私が今回作ったのは、小麦粉でした。
そうそう。何かに似ていると思ったのですが
ピタパンを思い出しました。
ピタパンをもっとしっかり焼いた食感です。

ネットで、手作り煎餅をいろいろ調べたら
 上新粉で と書いてあるのが多かった。

 そうだ!上新粉!
 あるから、作ってみようっと!

 なので、ゆきさん、ようちゃんばあばさん
 上新粉だそうです!
でも、全粒粉やキビ、ヒエ、アワのプチプチ感も、いいですよ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか  ( ようちゃんばあば)
2009-07-10 07:27:09
ありがとう。
いちど それで作ってバリエーションをさぐってみるわ。 たのしみ!!
返信する
ようちゃんばあばさん (ゆーり)
2009-07-10 07:47:33
やったー!
 美味しい作りかた 教えてくださいね!

返信する
ぜひ! (ゆき)
2009-07-10 09:00:01
私もその 完成されたバリエーションに便乗したいです!
・・・って 横着ですか??
返信する
Unknown (nao)
2009-07-10 10:05:01
ゆーりーさん はじめまして
私のブログに遊びにきてくださって
ありがとうございます。
コメント残してくださっていて
こたずきんさんのブログに行くと
ユーリーさんのURLが残ってあったので
昨日遊びにきて 日記読んでました。
食べたもの 書かれているのは
とっても良いと思います。
私も 前は夜ご飯だけ書いていたのですが
最近は出来ずに たま~に食べたもの
載せてます
讃岐うどんとか 食べたいです。
そして手作りの せんべい 香ばしいだろうな。。。

そして わんちゃんのモモちゃん
わんちゃんって カメラを見せると
そむける仔も多いのですが
モモちゃん すごい モデル顔まけです。

また遊びにきてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
返信する
ゆきさん (ゆーり)
2009-07-10 18:38:36
えへへ 仲間が増えちゃった。

 ようちゃんばあばさん お願いしますね!

食べたい時 食べたいだけ 作るって!
しかも焼きたてって!

 素晴らしいですねえ!

 楽しみ!
返信する
naoさん (ゆーり)
2009-07-10 18:42:59
こんにちは!

 もうすぐ こたずきんちゃん さんとフリマですね!それぞれ個性があって、楽しませていただいてます。

 私も手作りをするのが大好きなのですが、何せがヘタッピで!

 かわいいのを見つけては、見よう見まねで作りますが、いつも仕上がりがイマ三!ぐらいで
「なーんちゃって!」で終っています。

 まあ、ヘタの横綱!です。
でも 大好き!
これからも 宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿