おとといは Uさんから「蕎麦食べにこんねえ」と呼ばれて とっとこおでかけしました。
サラダとメヒカリのから揚げを持って。
おばちゃんとおじちゃんの仲の良さと、昔の苦労話しにいつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
そして、帰りはいつも心があったかくなって足取りも軽く。
今は気候が良いので、急ぎ足で帰ることもなく 余裕で歩3分の距離を楽しんでいました。
『ああ 赤い星が・・あれは金星かなあ 星にもいろんな色があるなあ』とか思って空を見ていたら
突然花火のように火花を散らしながら流れる物体が!
流れ星で!!!! すが!! またまた突然 今度はそれが真っ二つに!
うわっ! と思ったら 二つに割れたまま また火花が!
シューーーーーーッ!!というような じりじりというような音が聞こえたような気がしました。
前に 流れ星が地球の大気圏の突入して燃える瞬間 その物体が燃える時の化学反応で電波のような高周波のようなものを出し、それが人間の体内電気に反応して脳が「音」と認知することがあるという発表を以前見ましたが、それでしょうか!
この流れ星で私の中の ベスト3流れ星が決まりました!
それから家に帰って何度も空を見ていましたが アンズちゃんが飛びつくばかりで流れ星は見えませんでした。
ご近所のUさんから ニンジンをたくさん頂きました。
毎朝の野菜ジュースはもちろん・・・・
昔はジャムなどを作っていましたが あまり好きでなかった。
まずはカレー。
ニンジンのグラッセ。これならニンジン嫌いのUさんのおばちゃん(嫌いなのに作っている・・)でも食べられるかな。
グラッセは大成功でした。「美味しいねえー」と喜んで下さいました。
そうそう、葉がついたまま頂いたので、ネットで調べたらニンジンの葉のふりかけ とか 佃煮 というのがあったので、ニンジンをきれいに洗った後 葉を切り落としさらに洗い、茹でて 水にさらしてアクを抜き 水気を切って ごま油・お砂糖・醤油・タカノツメなどで味付けをしながらひたすら炒め煮しました。
どっさりできました。葉が少し固かったのでよく火を通しました。
後は、ニンジンドレッシング(写真右)、ニンジンのマリネ。
ニンジンのドレッシングは、ザブザブ食べられます。いいオリーブオイルを使ったので、より一層おいしかった。
これは ニンジンの宴。
一番奥がニンジン葉の佃煮、左側からタケノコの味噌マヨネーズ和え、ニンジンのグラッセ、ニンジンのかき揚。後 翌日はニンジンの葉のチヂミを作りました。
何か ウサギになりそうだぞー。
あ!このメニューで買ったものは・・・バターとかお砂糖とか、小麦粉とか油・・。タケノコのサラダに入っているのは、今年 初めて収穫できた我が家のアスパラガス。今んとこ7本収穫!
本当にありがたい限りです。
明日はキリスト教 イエス・キリストの復活日。イースターです。
どこの教会もそうだと思いますが、礼拝の後 パーティーがあります。
うちの教会では、みんなそれぞれお料理を持ち寄るのですが・・・
パスタ、から揚げ、サラダ、お稲荷さん、サンドイッチなど、主なめにゅーが出揃っています。
・・・どうしよ 何 作ろう・・・
おにぎり・・・と言っても うちの炊飯器は3合炊きなので大人数のおにぎりは作れないし。
卵焼き おにぎりが食べたくなるし。。。
何せ えびのからだと 朝大量に作るのは難しいし ゼリーや溶けるものもだめだし
ああ 何作ろうかなあ。
サトイモのたこ焼き風 にしようかなあ。
あれ さめてもおいしいかなあ。
■サトイモのたこ焼き風
・材料 サトイモ、片栗粉、たこ焼きソース、青のり、紅ショウガ。
・作り方 サトイモは皮がついたまま茹でて、9割火が通ったら皮をむく。
小さいのはそのまま、大きいのは半分に切って片栗粉をまぶし、油で揚げ焼きする。
この段階で中までしっかりと火を通す。
たこ焼きソースをかけて絡めてながら焼く。
お皿に盛ったら青のりやかつぶし、イリコ粉などをかけ、紅ショウガを添え、好みでマヨネーズ。
味はたこ焼き!食べたらサトイモです!
これでいいかなあ。
よし!4月は少しゆっくりするぞ!
と 昨日は部屋の模様替え。
その前の日は また野菜の苗を買ってきたり庭づくり。
と思ったら 物置きの片づけと、たまりにたまった段ボール箱や新聞紙をまとめて 美化センターに。
ああ、ワイルドストロベリーの畑の土がなぜだか少なくなってるなあとか 花壇にレンガを入れたいなあとか、
カッPさんに教えていただいた木綿布のタンパク処理もしたいなあとか。
なかなか ゆっくりしない。
そんなこんなな毎日で ハーブキャンディーを作りました。
■材料 ローズヒップ、ハイビスカス、レモンピール、シナモン、マロウ、ジャスミン、エキナセア。
グラニュ糖、水。
①ハーブを水100CCで煮詰めてグラニュ糖を加え、煮立つ泡が大きくなり、一滴を水の中におとして固まったら、クッキングシートを敷いた容器に入れ、ひたすら冷ます。
②完全に固まる前に、切ったり、丸めたりしてキャンディ型にする。
*まだ煮詰め方が足りなかったみたい。カリカリの飴玉にならなくて、固めの水あめのような・・キャラメルのような・・・。まだまだ練習です!
でも 味は おいしい! グラニュ糖をまぶしたけれど、まぶさなかったらルビーのようでとってもきれいです。
そういえば 昨日の4月3日は 骨折記念日でした。
10センチもない段のところを踏み外しただけで、「ポキン」。
その音は骨振動で頭まで伝わりました。
それから4カ月 松葉杖とギブス生活。
ああ 今年は気をつけよう。
話は変わりますが、まだ寒いけれど庭に雑草が茂る季節になりました。
スギナは根気よく根から切っていたのでだんだん減ってきましたが、何だか今年はよもぎがすごい。
うーん よもぎ餅・・にしても食べきれないほどなので、そうだ!まろさんの!ベニシアさんの! で、お風呂に入れてよもぎ風呂にすることにしました。
私は意外と気が短いので、青々としたよもぎが茂っているのに、わざわざ乾かして・・・とか待てないので、♪摘んで♪切って♪煮て♪お風呂にドボンです。
うっすらとしたよもぎ色の中でたゆたうと、よもぎ餅の香りに包まれます。
10センチくらいに切って。
煮て。
袋に入れてお風呂にドボンです。
考えてみると、3月はステージコンサート、おひるねコンサート、セカンドコンサート。と3つのコンサートで、えーと50曲ぐらい弾いたので、4月は充電期にすることにしました。
曲もリニューアルしよう。
で 早速 4月1日は 隣町の鹿児島県吉松の 道の駅で名物うどん(私的)を食べてきました!
お皿いっぱいのゴボウと玉ねぎのかき揚がスゴイんです!
いつも食べきれないので持ち帰りますが・・・。
おうどんの麺は、もちもち。
おつゆは、やや甘口だけど、出しがしっかり取ってあるようで美味しいです。
やさしそうなおばちゃんが一人で作ってらっしゃるので、お客さんが重なると少し時間がかかるけれど、それもまた味のようなお店です。
これで500円だったか、550縁だったか。。。
朝ごはんの野菜ジュース 続いてます。
ニンジン、リンゴ、ハチミツ、牛乳か豆乳、かんきつ系のジュースかレモン。最近はこれに去年買った大麦若葉の粉末が加わりました。
庭のミントの葉をのせて。
コースターは手染めの晒布を2枚合わせて、ミシンで模様縫い。
端っこがほつれてくるのを期待しているのですが。。
昨日 セカンドコンサートに来て下さったまろさんから、手づくりの日向夏ドレッシングを頂きました。
超!超 美味しい!
日向夏の味がそのままで、フルーツドレッシングという感じでとても美味しい!
早速 庭の ワサビ菜とレタス キンカンのスライスのサラダにかけて頂きました。
ああ 幸せ・・・。
まろさんは お裁縫もお料理も そして何より歴史にお詳しい。
これからもよろしくお願いいたします。
ご主人が北海道の方だそうで!どちらでしょうか!
私は 江別生まれ 美唄などにいました!
ああ 日向夏ドレッシング 食べるのがもったいないです。
*写真 左側のハート型のカップに入っているのが日向夏ドレッシングです。
午後2時と 午後6時からの二つのコンサートが無事終わりました。
おひるねコンサートでは、私がピアノを弾く傍らでピアノの中を覗いたりピアノの下に入り込んで音を聴くというお子さんがいたらしく、よかったと思います。これからも時々開催して、ピアノと触れる機会を作りたいと思います。
うれしかったのは、高校時代の同級生 多恵ちゃんが来てくれたこと。
演奏した曲はブルグミュラーなど子ども向けのプログラムでしたが、ピアノを弾いた人にはなつかしい曲で、皆さんいろいろ記憶がよみがえったそうです。
かのいう私自信も、子どもの頃の「おけいこ時代」を思い出すことができました。
6時からのセカンドコンサートでは、ブログを見て来て下さった「まろさん」が来て下さいました。
春らしいフリージアの花束と手作りの日向夏ドレッシングを!
ありがとうございました!
まろさんは着物をリフォームされることがおありで、この日も素敵なお洋服でした。
うらやましい!
この日、おひるねコンサートとセカンドコンサートで40曲弾きましたが、。集中力が途中で途切れました。体力をつけないといけないとか、体調を整えないといけないとか。
反省すること多々でした。
でも、やってよかった。
同級生との再会、そしてまろさんとの出会い。
芯から疲れた一日だったけれど、いい一日でした。
まろさん 多恵ちゃん ありがとうございました。
*写真は まろさんから頂いたフリージア。香りがいい!えびのはフリージアがほとんど出回っていないので、なつかしかったです。