てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

28日は Uさん宅で年越しの準備

2013年12月29日 11時06分41秒 | 思い出

今年、2月から大病にかかり、生死の境をさまよったUさん。

今も、通院治療で頑張っています。

 「今年は 餅つきができんがよー」。

 でも 「28日は年ん越せん団子つくるから 食べにきない(来なさい)」と言い、

 昨日 朝からちょっとお手伝い。お昼ごはんに蒸したカライモと搗き立てのお餅を合わせ、餡子をからめた年越し団子と、大根・鶏肉・ゴボウなどを炊きこんだ物で お昼ごはん。おじちゃんは焼酎を飲んでいました。

 今年も 紅白を一緒に観よう・年越しを一緒にしようと誘われています。

 ので今日はお買いもの。 


25日と26日、27日はゲホゲホ ゴロゴロ

2013年12月29日 11時04分36秒 | Weblog

咳が治まらず、25日に再度病院へ。気管支拡張剤のシールをもらう。

26日は、音心塾 最後のレッスン。

27日は、ゲホゲホ。ゴロゴロ。夜中は特に激しく、眠れない。吐くほどせきこむ。


サンタクロースになった 今年のイヴ

2013年12月29日 10時55分00秒 | 思い出

今年も残すところ 後わずか。

見たくなくても見たいのが 今年一年。

イヴ・・・イヴ  ちゃん。

そう サトドンのお家のワンコが イヴに日にお星様になりました。

 イヴの日にお家にやってきて、イヴの日にお星様になったそうです。

 そして、家に隣のワンコ ゴンちゃんも今年の夏 お星様になりました。

 なかなかお散歩に行けなかったけれど、子どもが大好きなワンコでした。

 ・・・・そんな事を思いながら、ゴンちゃんのお家に サンタクロースがやってきました。

 ゴンちゃんは あれから たくさんの仲間たちと友達になり、草原を駆けまわったり 小川に飛び込んだり元気に遊んでいたそうです。

 それから ゴンちゃんは パン屋さんになって ゴンちゃんのお家のY君やMちゃんにサンタクロースのパンを焼いて イヴの夜に届けました。

 

 「ピンポ^ン」

 今晩は Y君のお家でお食事会。

 ゴンちゃんの話を聴いて来ようっと。

 


メリー クリスマス

2013年12月25日 16時22分55秒 | Weblog

今年も無事にクリスマスを迎えられたことに感謝いたします。

 昨日は宮崎市の教会でイヴの礼拝演奏でした。

 これで今年の大仕事は終わりです。

 今年は、ドイツ帰りの若手ピアニストとソプラノ歌手が訪れ、素晴らしい演奏を披露してくださった。

 最後に 私のショパンを・・・。礼拝が終わった後に、アドヴァイスも頂きました。

 宮崎メサイアを歌う会の有志の皆さんの聖歌も心にしみました。

 ほんとうに 良い時間を過ごすことができる事に感謝。

 風邪は 咳は まだ治まらず、夕べもゲホンゲホンナイトで 今日はゴロゴロクリスマスです。

 プチ ヘイローのクリスマスディナーにも行けなさそう。

 


コンクールまで 後9日

2013年12月23日 22時11分03秒 | 音楽

手首の捻挫に風邪など やはりその日までテンションを持ち続けるのと 体調管理は 難しい。

歳をとるごとに すぐよわっちーになって 風邪ひいたり。

今日は鹿児島でレッスンを受けてきました。この前 研究会で弾いた時には大きく崩れていたので また作りなおしです。

 忘れないうちに 今日は楽譜を見ながら寝よう。

 

明日は クリスマス イヴ。

忙しい一日になりそうです。

年末は ほとんどピアノの事ばかりで、明けても 多分さおうだろうなあ。

 3日にはお江戸へ。

 


誕生日は 寝込みハンバーグ

2013年12月20日 21時41分18秒 | Weblog

いろいろ忙しく 夜ふかしや外出が増え、ついに風邪をひいてしまった。

う~ん 月曜日の朝からだっけ。喉が痛くて だるくて 頭が痛くて 関節が痛くて。

   ヤヤヤ! ヤバイ! インフルエンザだったら ミュージカルの練習があ!

   とか  レッスンがあ!

   とか 誕生会があ!

  とか思って おののいたので 病院へ。

 あのー インフルエンザの検査 どうにかならないのでしょうか。

 これだけ日々医学が進歩しているというのに あのシンプルさと痛さ。

 「ちょっと痛いですよ」って 凄く痛いし!

  結果は陰性で、風邪 でしたが。

  ダウンしてしまった。

  今年も後少しだというのに、誕生日は 布団の中で猫と一緒にゴロゴロ ぐるぐる。 

   弱火でじっくり煮込んだ ハンバーグ=寝込みハンバーグみたいだった。

 12月14日 人権フェアで「風 空」コンサートで出演させて頂いた時のお弁当。美味しかったけれど、忙しくて半分以上お持ち帰り。これからノロウイルスもはやるので気を付けよう。

 

えびの市 真幸(まさき)中学校の音楽室。一般の人にも授業を開放し、見学できるというので昨今の学校音楽教育現場をば。

 「えええええええええええええええええ!何んか弾いてくださいですと!?!!!」

 ショパンのワルツを 超普段着 で弾いた。

コンクールを前に、霧島の「みやまコンセール」に良く練習に行きます。3時にはいつもお紅茶を。が、あまりに人が少ないので、演奏会がある時しか開店しなくなってがっかり。

いつも飲んでいる朝の薬。今 これに風邪薬が加わって 10錠です。いかんなあ。


ファイト ケミカルスープ

2013年12月11日 10時21分52秒 | 料理

少し前に、「はなまる」で ファイトケミカルスープというのを紹介していました。

そして、まるで催眠術にかかったようにずっとはまり続けています。

だって、簡単なんだもーん。いろいろ作れるもーん。お皿が少なくてすもーん。美味しいもーん。ヘルシーだもーん。何より、お安くつくもーん!

■材料:皮つきのニンジン、カボチャ。玉ねぎ、キャベツ(芯は刻んで)などが基本らしいですが、このごろは何でも入れています。おダイコンとかカブも。鶏の骨付きの細いのを入れるとコラーゲンも摂れるそうです。

■メニュー(私は こんな風にして長くいただいています)。

1.味付けなしでそのまま野菜の甘みで。

2.お味噌汁、豚汁のだしとして。もちろん具材も利用。豚肉を足したり、ゴボウなどのアクの強いのは後で入れます。

3.インスタントのコーンスープのお湯がわりに。

4.カレー。シチュー。ポトフ。

5.肉じゃが風。

 などです。

 

 

 一度作ると 3~4日はあるので 楽ちんです。


音心塾 たこ焼きパーティ またしよう!

2013年12月06日 21時36分20秒 | 音楽

たこ焼き 作るぞーーーーーーーーーーーーー!

  と 早速粉と水、など合わせたら、数字が苦手な私はまたまた間違って。。。

 何と 130個分も材料を作ってしまいました。

 タコなんか 当然足りませんでした!

 だから ソーセージやチーカマ、そして梅干! 何だかいろいろ入れることになりました。

 子どもたち やっぱり 上手だなあ。何でだろう。

 

 あっという間にくるくる回して 完成!

 他にも、ゆず胡椒マヨネーズ味のから揚げた、Sちゃんのお芋のバター塩焼き。S君の大学芋など、手作りのごちそうも加わって、お腹一杯の楽しい週末を過ごしました。

  みんな それぞれ個性があって、光る物を持っていて、楽しみです。

  


時間はどんどん過ぎてゆく

2013年12月06日 21時23分32秒 | Weblog

「コンクールの曲 飽きた・・・」なんぞとほざいていたら、罰があたりました。

隣町(人吉)の産業祭に出かけ、鮎を食べ・・・「豪華景品が当たる餅まき」という誘いにつられて、目ギラギラ軍団の中へ。

 パラパラパラ!とお餅が飛んできて、みんな 拾う!拾う! ぶつかる、押し合う!

  あれあれ~~~と言うまに転んでしまった。

 あ・・・手首が・・・。あれから一カ月、左手首が痛くておもうように弾けなくなり、テンションもダウン。

 自業自得です。

 が ようやく 気にならなくなったのはセミファイナル1カ月前の今週。

コンクールの前には、ステージコンサート、映像ライブ、宮崎県の人権フェアでの演奏、ミュージカルのクリスマス会の出張演奏、明日はお葬式で演奏。。

 気分が上がらない日々や、背中が痛い日々、ひたすら眠い日、何もしたくない日、何もできない日など、何となく 何となくな 日々が続いていました。甘えてんだろうなあ。

 写真は、産業祭 恐怖の餅まきの前の キャラクターショー。

 これ以上怪我をしないようにしなくっちゃ。

 コップを洗うのもビクビクだし、重い物も持ちたくない・・・。

  ステップを進んでゆくコンクールは やっぱりきついなあ。

 ダラダラしているようで、どこかいつも張りつめたものがあって。

  それでいて 焦るし。

 あ、人吉駅で SL人吉発見!