てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

NGな男

2008年02月29日 19時22分50秒 | NGな男
ずっと胸でくすぶっている事がある。
いやな男が 世の中にはいるものだ。
まあ、反対に男は「いやな女がいるものだ」と思っているのだろうが。

ずっと前から そう思っている。
でも、ここ数日で地球のマグマのように・・いやそんなロマンティックな存在ではなく、地獄のドロドロのような憤りが湧いている。

それを時々、ここで噴火させよう。
「嫌いな男」という存在ではなく、「嫌な男」よりさらに嫌で、完全にアウトな男。
つまり、私にとってはNGな男。

でも、今日は疲れたのでもう帰ろう。
途中でどっかに引っかかって帰ろうかなあ。日本酒が飲みたいもーん!

2月27日のお昼ご飯

2008年02月27日 21時27分34秒 | ランチ
会社の近くのデパートで、宮崎県の特産品フェアがあったので出かける。

お昼ごはんに、椎葉の山菜天ぷらそばを食べる。

945円。高いと思った。

おまけに腹五分。

会社に帰って、椎葉の天ぷらそば食べて来たというと「腹五分だったんだって?」と。

 え!何で知ってるのだろう!
 顔に書いてたか。

もし、宮崎の方がこれを見たら、お薦めは 美郷町西郷区の日向庵というお菓子屋さんのロールケーキをぜひ!
スポンジ生地といい、クリームといい、ふわふわ感といい、甘さといい、バランスがすばらしいです。

ん? 付録付き雑誌復活?

2008年02月26日 21時11分02秒 | 仕事
今日。
ふと「もっと物事に動じない人間になりたい」と思うような出来事があった。

何と、取材を依頼したライターが手ぶらで帰ってきたと思ったら、取材先の社長がご立腹と。

心臓が一瞬ブワ~ンと膨らんだような感じがした。
動じる自分と、動じない自分を感じたけれど・・・朝からショックだった。
先方に頭を下げ、謝りに行った帰りに本屋へ。

? 付録付きの雑誌が多くない?このごろ。

私が子供の頃は、確かに付録付きが多かった。
また復活か。

なつかしくなり、早速付録をチェック。
選んだのがこれ。入っていたおまけはポーチだった。


付録というものが不思議なもので、こうやって一個手に入れると、他の付録もほしくなる。
う~ん。。明日も本屋行きか。
いや!無駄使いはしない。

ところで、今日は朝4時から仕事して 眠い!
 寝よ!

黒い弾丸

2008年02月25日 21時24分55秒 | 仲間(動物篇)
これは、我が家のもう一匹の毛深い同居人のチビ。
♀。もうお一方が「頭がいいけど凶暴」なら、こちらは「凶暴ではないけれど少しおバカ」。

気分がいいと、部屋中を駆け回る。
ただでさえ、私の部屋は薄暗いのに、そんな中を黒いのが駆け回ると見えやしない。
あ!とか、ウ! とか時々弾丸がぶち当たる。

こうやってベランダの柵の上を歩いているけれど、4年前に落ちた。
顎が砕ける大怪我をし、ICUに入院した。

今、春が訪れけたたましい。


 凶暴なのも、凶暴じゃないのも、私の仲間 私の友達。


でもクロちゃんも好き。


花咲爺さんんとこの クロちゃん

2008年02月25日 20時58分40秒 | 仕事
今日、取材で訪れた宮崎県北郷町の山の中の、花咲爺さんとこのクロちゃん。

なぜに、花咲爺さんかと言うと、桜を咲かせる名人。
彼は「山」を畑と言う。

「ちょっと畑を見てみるや?」
と言うので ちょちょいっと着いて行ったが運のツキ!

ぼこぼこの軽トラで上がる上がる。決死のUターン。瀕死の切り替えし。
生きた心地がしなかった。
 最初は ひゃー とか キャーとか言っていたが その内ウッ!になり
とうとう「オジー(宮崎弁で怖い)」の連発になってしまった。

が、その花咲爺さんとこには かわいい犬がいる。
その名も「クロちゃん」。
 どこも黒くない。

何でも世話を焼かない家に飼われていて、それを見るのが忍びなく「うちで飼わせてくれんか」と引き取ったそう。

 やさしい顔で、吠えもせず・・・番犬にもならなさそうだけれど、花咲爺さんのようにやさしい気持ちが伝わってきた。
クロちゃん 大好き!

   ここほれワンワン! は まだかなあ!

カメラ早く帰ってこ~い!

2008年02月22日 20時55分04秒 | 仕事
デジカメが壊れ、修理に出して早6日。
一昨日、修理の見積もりが出た。

不調の原因のほかにも、何と中のミラーが外れていた。
修理代約3万円。

修理で直るものならまた使いたいので修理することにした。
修理は来週の金曜日ぐらいまでかかるとか。

 ずっとデジカメで撮っていたので、久しぶりのフィルムは・・・。
いろいろな設定の方法を忘れていた。

 仕方ないのでコンパクトデジカメを買った。


  デジカメ やっぱり便利。
早く 帰ってこ~い!

 

不気味な部屋

2008年02月22日 06時25分24秒 | お化け&幽霊
私が住んでいる建物の斜め向かいに、同じ形のもう一棟の建物がある。

そこに、ここ1週間ほど前から不気味な部屋がある。
その部屋は、私の部屋より2階高い場所にある。

私が帰ると、その部屋にはすでに電気が灯っている。
ここ最近、同居の毛深い彼の彼女の、同じく毛深い彼女に春が訪れ、夜はよく鳴いているので、夜中に何度も目が覚める。
その時にも、その部屋に電気が点いているのがわかる。

きっと暗いのが怖い人なのかなと思うのだが。。。
不気味なのは、人の気配がまったくしないところにある。

何と、その部屋にはカーテンがない。
夜になってもカーテンが引かれることがなく、昼間も。
カーテン自体がないのだ。
 
だから夜になると、何となく部屋の様子が伺える。
家具がないような感じだ。
人影を見たこともないし、ベランダに荷物もない。

 何だか、こちらが監視されているようで空恐ろしい。

完熟きんかん・その名も「たまたま」

2008年02月21日 17時33分05秒 | 地域
宮崎の春の味。完熟きんかんの「たまたま」(美郷町西郷区)です。
糖度が18度以上。大きさは・・・何�だっけ。
とにかく甘い!
生で食べられるのです。

しかし、まだ幻の金柑が・・・あるそうです。
糖度がなんと20度というのが、時々出るそうです。
数が非常に少ないので商品としての流通には乗らないそうですが。

  名前をつけるとしたら「黄金の金柑」かなあ。

今、金柑づいていて、金柑ドレッシング、金柑のかりんとう、大福。
あ!洋服も金柑色だあ!

今日は早く帰ってコイツとごろつこう。

2008年02月20日 18時27分44秒 | 仲間(動物篇)
同居している毛深い彼。
彼の名は「ミーム(遺伝子の情報伝達分子」という格好いい名前をつけたが、結局ミー。
頭はいいけど凶暴。去勢したからやや○くなった。

今日は、こいつとごろごろしよう。

さんむかった!

2008年02月20日 18時22分41秒 | 仕事
昨日、佐伯(さいき と読むのだった。ずっと「サエキ」と読んでいた)に行ってきた。
何でも合併しちゃったら九州で一番広い市になったそうで、大変だ。
訪れたのは、佐伯の西側。傾山系のふもと。
藤河内温泉とか、木浦、柳瀬。いかにも知ってるように書いたけど、初めての地。

昨日はようやく暖かくなりかけたと思ったのに、何と!ツララだし!
雪が凍ってアイスバーンで進めなくなるし!

降りてきたところが宇目。


今日は宮崎でヌクヌク仕事。

2月18日 日曜日の高いランチ

2008年02月18日 20時22分21秒 | ランチ
雇われの私は、いろんな原稿を書いているのだが、中でもやっぱり食べ物の原稿は流行や新鮮さが必要なので、絶えずいろんな料理を食べて取材しているつもり。

特に、地元のホテルは季節の宮崎の食材を使うので要チェック。
同時に、客層もチェック。

地上42階・・高いランチだった。

怪しい穴発見

2008年02月17日 20時51分31秒 | 温泉
霧島温泉郷の 湯之谷山荘。
ずっと前からだ。この温泉が気になっていた。
「湯之谷山荘」とあるが、ずっと前から旅行本などでその様子をうかがい知っていた。
「鄙びた(ひなびた)湯治宿風情の温泉」。こんなイメージがずっとあった。

霧島にはもう何十回も足を運び、同じくらい温泉に入っているが、ここはなかなか入る機会がなかった。
宮崎から行くと左カーブの手前にあるので、入りにくい。
帰りは、看板が裏返しになるのとカーブ明けに位置するので通り過ぎてしまう。
そんなこんなで。

しかし、とうとう実現した。
訪れたのは午後3時過ぎ。
「すみませーん。温泉に入りたいのですが」
「あー、立ち寄りは3時まで。それ過ぎると700円になるけど」
3時までは500円で入れるそうだが、3時過ぎ、掃除が終わると700円だそうだ。

せっかく来たんだもん!
国道から約400m、と書いてあったが厳しい道路だった。
あと何十回か大雨が降って地震があったら・・ひょっとしたら・・・つう感じ。
今のうちに入っておこう。
という訳で。

  しーん と静まり返った温泉宿だった。
写真の通りの素朴な温泉。
壁も床も天井も、もちろんお風呂もヒノキ。
床がヒノキなんつうのは、なかなかお目にかかれない。
滑り止めに、木材にスリットを入れてあった。
湯船は3つ。低温、中温、そして決して高温ではない適温の湯。

 硫黄の匂いがたっぷりして、いい感じ。
 ほー ふー はー とか言いながらいろいろ見ていると、怪しい物発見。

何じゃ、あの穴。と近くに寄ってみると・・・。木目の穴じゃないな。これどうみても。
ドリルのような物でくりぬいたような穴発見!

  誰が! いつ! 何を見るんじゃあ!!!!!!!
たぶん、夜・・・小雨でも降っている日に、ちゃぽんちゃぽんと湯の音を合図に、誰かがイヒヒと覗くやろなあ。
 このスケベが。
 う~ん 温泉もレトロだが覗きもレトロ。


霧島「旅行人山荘」への道すがら

2008年02月17日 08時11分58秒 | 旅行

昨日、土曜日は霧島温泉郷で6箇所の温泉を・・・仕事した。

その中の一つ、旅行人山荘への道すがら見つけた種子田山頭火。
前に、図書館で山頭火全集を読みかけたことがあったが、未だに彼を語る自信がない。放浪、酒飲み、借金、家出、痛み・・・あのような人生の断片には憧れるけれど、ああいう生活の背景がこういう句を創り出すのかなあ。日曜の朝から、いろいろ考えるのはよそう。

この句の先に建つ旅行人山荘は、おすすめ!
今回はデジカメを持って行けず、携帯写真しかなく、山荘の写真はないけれど足湯から桜島を臨む眺望。露天風呂付部屋ができていた。今度泊まろう!


参った週末

2008年02月15日 21時24分12秒 | 仕事
ああああああああああああああああああああああああ!
カメラが壊れた!

 困った。メーカーに電話していろいろチェックしたが、やっぱり壊れている。
日曜日にメンテに出して1週間から10日。

前に調子が悪くなった時には、昔使っていたアナログの一眼レフをバックアップで使ったが、今度はアナログがメイン。

撮影の要は画角とか構図、後は機械的なことだけれど。
デジカメは、その場で確認できるという便利さのほかに、現像の手間と時間が省けるのに。

どうしよう。本体だけ買うか、それともアナログを使って修理を待つか。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーみゅ。

 急ぎ、明日は霧島取材。
 来週火曜日も取材だ。
 木曜も金曜も。

ほ   ほ  本体 買うか。

昼のワイドショー

2008年02月15日 13時11分20秒 | ランチ
朝、家を出るまでの時間、テレビのワイドショーを見る。
この頃は、いいニュースがなかなかない。
殺人か火事か国交省ネタか。
惰性にも近いニュースをだらだら見ながら、車に乗り込み編集室へ。

10時過ぎにヤクルト販売の方が来られ、ヤクルトを1本もしくは2本買い、編集室にやって来たS君に「飲めや」。
お昼頃になるとお腹が空き、社員食堂(社食)で決しておいしいとは言えない450円ランチを。
か!近くのデパートの地下でお弁当を買い、同じフロアーに設けられた「休憩コーナー」でお弁当を食べる。

何と、このデパ地下の休憩コーナーは、地ネタのワイドショーがライブで行なわれているから、時々訪れている。
60過ぎのご婦人や男性が・・そのー集っており、お弁当を食べるでもなく無料のお茶を飲んでいる。
私のような新顔が来ると、お茶はあそこでただだ。スイッチを押して、飲んだ後はここに捨て。
など、何だかかんだかいろいろお世話をやいてくれる。
気軽に声をかけようものなら、ずるずるとその集団の話しの渦に引き込まれそうな風が吹いているんだなあ。

 「あのよ!○○さんげ(家)の○○さんが、姉さん(その家の奥さん)の旦那を取ったっちゃよー」
 「はっら!そらまたあ!どげんしこっつかー! いやー でも、やりそなこっちゃわ」
などと、すんごい話しをしている。しかも地区名や名前など、個人情報がボロボロ。
 何だか、聞いてはいけないようで耳を塞ごうにも塞げず、聞かないようにしても聞いてしまう。
 ただ手と口だけは自動運転のように規則正しく「食べる」を続けている。

う~ん。宮崎でも結構すごいのだ。
しかし、親戚関係の旦那を寝取るとは、一歩間違ったら大惨事なのになあ。

今日は、社食でランチを食べた(写真)。社員食堂だからワイドショーはないので少しほっとする。
でも、450円(ご飯・お味噌汁・おかず=今日は何だかわからない魚の甘酢あんかけ、お替わりできないサラダバー付き)
の味は、いつも何だかイマイチだ。
味をとるか、安さをとるか、ワイドショー抜きの安らぎをとるか・・・選択は難しい。


   さ、仕事しよ。