てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

10月15日 木曜日 食べ物帖

2009年10月16日 07時59分19秒 | 料理
   どこからか、キンモクセイの香りがただよってきました。

    秋だなあ。

 
   宮崎県の北浦町では、昔、海で遭難した船が、どこからともなく漂ってくる香りを辿って、北浦に着いたという話しが残っています。
  それほど、香りが強い花ですね。
  そばではそれほど感じないのに、遠くではとてもいい香りです。

■朝ご飯  爽やかな秋の朝食は・・・納豆卵ご飯オムレツ!

■おやつ   リンゴ、ハーブティ


■お昼ご飯  納豆卵ご飯オムレツ、ゴーヤの甘酢漬け、ニボシの佃煮(手作りねえ!)、お味噌汁

■夜ご飯   米粉のピザ(米粉完食!長かった・・・)、ポテトサラダ、ビール、赤ワイン


m-clinicさんキャラメルソースの作り方 教えてくださいーい!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前に… (the1224)
2009-10-16 08:28:16
オイラの家でもキンモクセイの香りが漂ってきました。

トイレからですが…
返信する
きんもくせい ( ようちゃんばあば)
2009-10-16 12:03:55
結構多いな木に成長するので うちでは切られてしまいました。
街角のどこからともなく 香りが届きますね。
煮干しの佃煮 だしを取った後の にぼしですね。
返信する
the1224さん (ゆーりー)
2009-10-16 12:46:24
そうそう トイレの芳香剤にありますよねえ。

でも どうも違いますよね。

 自然の香りにはかなわないのだ。

 うちのトイレには 炭を隅に置いてます
返信する
ようちゃんばあばさん (ゆーりー)
2009-10-16 12:49:08
おお 今日は間違わなかった。

 ニボシね 私のところだけでは少ないので
 教会でお味噌汁を作ったとき、たくさん出るのでもらって帰ってます。

うちの教会 カツブシ派と ニボシ派 昆布派がいるんですよ。
そのたびに、カツブシもニボシも昆布も
 ください・・・と謙虚にはにかみながら言って 頂いてます。
で 作ったのを時々持っていって、褒めてもらって うかれてます
返信する
キャラメルソース (m-clinic)
2009-10-16 21:37:15
ほんとですね、今度作り方載せますね。

ところで、納豆卵ご飯オムレツとは美味しそう♪
返信する
(m-clinicさん (ゆーりー)
2009-10-17 08:09:17
栄養満点! なのですが

 部屋が かーなーりー 納豆臭くなります!

  少ないご飯も 卵でふっくら増えます!

  ちょっと固くなった納豆の食べ方でした!
返信する

コメントを投稿