여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

労働は下々がするもの・・・日韓で、労働やサービスに対する考え方には明らかな違いがあります

2019-06-29 03:59:34 | 韓国旅行

 

日韓で、労働やサービスに対する考え方には明らかな違いがあります。


テニスをする西洋人を見た韓国の両班が、「そういうことは下僕にさせればいいのに」というくらい、「身体を使うこと」は蔑視の対象のようです。


また韓国の両班は簡単に頭を下げないと言います。

「相手におもねる」サービス精神は、両班には許されない行為であり、韓国男性のプライドを傷つける行為なのかもしれません。


たしかに、韓国の食堂で従業員として男性を見かけるのは、ホテルや洋食のコックと、焼肉屋の肉切り担当と炭担当者と、学生街の学生バイトくらいのものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国は長いこと(李朝時代よ... | トップ | 韓国では、お客様は王様です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国旅行」カテゴリの最新記事