여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

{韓国 ソウル}大明路は、大学路の恵化駅4番出口から昌慶宮路までの通りです

2014-07-04 16:56:59 | 韓国旅行

2014.3.13

{韓国 ソウル}

地下鉄恵化駅4番出入口 

大明路は、大学路の恵化駅4番出口から昌慶宮路までの通りです。

大明路

内容は…この通りは朝鮮時代の最高の教育機関だった「成均館(ソンギュングァン)」で儒学を勉強している人たちが、勉強以外の余暇活動をする場所として、焼肉を食べたり、風流を楽しんだ場所だったとか。

その当時、バンチョンギリ(畔村通り)といわれていたそうですが、デミョンゴリと名づけられたのはつい最近の2000年のこと。

時代とともにお店も、やってくる人たちも変わってきたものの、この場所ににぎやかな通りができたのは朝鮮時代の儒学生たちがいたからであり、また成均館があったからなんですね・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« {韓国 ソウル}大学路・恵... | トップ | {韓国 ソウル} 日刊ゲン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国旅行」カテゴリの最新記事