여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

{韓国 釜山} 2004年性売買禁止特別法施行後、すっかり寂れてしまったようです・・・・・

2011-02-19 14:41:55 | Weblog

<2010.12.10>

{韓国 釜山}

PIFF広場から西方面に歩いて10分足らず・・・・、薬局の前を通って次を左に行くと釜山最大の遊郭だった「玩月洞 ワノルドン」に出ます。日本時代は緑町と呼ばれていました。

緑町遊郭時代のワノルドン(玩月洞)

明治35年7月  富平町特別区に特別料理屋(遊郭)の営業が領事館から許可が出ると次々特別料理屋が増え、遊女が釜山に渡って行きました。

現在の富平洞2街と3街の間の道が通称で地獄小路と呼ばれ歓楽街として繁盛していました。

明治40年釜山理事庁は風紀上の取締りを強化するため市街地から離れた山裾の場所に遊郭を選定して、そこの中だけの営業を認めることになりました。


3年以内に移転するよう命令しました。

残った建物は釜山居留民団が買い取り、通常料理店や、旅館に転売することになりました。

買収価格で多くの問題が出たのは当然です。
3年の予定が5年かかりました。


明治45年1月 緑町遊郭が誕生しました。
15戸の料理屋が営業を始めました。

釜山の人口増加に合わせて遊郭も規模が大きくなっていきました。

大正3年:1丁目19戸:2丁目15戸、昭和14年の統計も同数の楼があります。



昭和5年の釜山の職業別地図で見る遊郭の配置

緑町1丁目は大きな郭(くるわ)で緑町二丁目は小さな店が並んでいます。


大東亜戦争で米軍に敗戦した日本は占領軍の米軍の命令で 朝鮮地域にいたすべての日本人は着替えなどの手荷物だけを持って残りすべての財産を置いて帰国するようになりました。

日本人町としての釜山は消え、緑町遊郭も当然 無くなりました。


緑町の残った建物を利用して韓国人が売春宿を始め、町名も緑町から「玩月洞(ウォンウォルドン)」と代わり歓楽街となりました。

朝鮮戦争で避難民が押し寄せ釜山の人口が戦前の10数倍になり、歓楽街も規模が大きくなりました。


その後 いろいろあったようですが 途中経過は省略いたします。

歓楽街のイメージを消すため 朝鮮の救国の英雄として名高い「李舜臣」の号の「忠武洞」に地名も代わりました。

 

2004年性売買禁止特別法施行後、すっかり寂れてしまったようです・・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« {韓国 釜山} ノレバンが... | トップ | {韓国 釜山} 釜山の遊郭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事