여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

性犯罪を専門に担当、韓国唯一の女性裁判部

2011-11-30 19:27:32 | Weblog

 先月、初公判を受けるため法廷に入ってきた30代の男性被告は、裁判官たちを一目見ると驚いた表情を浮かべた。裁判長席とその左右に座っていた裁判官3人が全て女性だったからだ。性的暴行の罪で起訴された被告は、面食らった様子で3人の裁判官を見回し、席に着いた。裁判の間中、被告は緊張した面持ちを崩さなかった。

 

 「全員が女性裁判官なので、自分に不利な判決が出るかもしれないと心配している様子だった。法廷に入ってきて驚く男性の被告は多い」

 

 3人は、裁判官の大半は男性だと思い込んでいる事件関係者が、自分たちを見て不思議な顔をしたり、驚くケースが多いと話す。「被告たちは嫌でしょうね。言いたいことも言えず」。パク・スンヘ裁判官(30)の言葉に、裁判官たちは笑い声を上げた。

 

 3人の裁判官は、大邱地裁金泉支院(慶尚北道金泉市)の合議部に所属するソ・ギョンヒ支院長(49)、リュ・ギョンウン裁判官(31)、パク・スンヘ裁判官だ。今年初め、ソウルで勤務していたリュ裁判官とパク裁判官が金泉支院に異動になり、全国で唯一の女性裁判部が誕生した。

 28日午前、金泉支院で会った3人は、自分たちが全国の裁判所で唯一、女性裁判官だけで構成された合議部だと知ると「本当に?」と目を丸くした。ソ支院長は「支院の裁判官9人のうち6人が女性ということもあり、年次ごとに配置したところ、こういう構成になった。部長裁判官の中に女性が少ないため、最近になって初めて女性だけの裁判部ができた」と説明した。現在、全国の裁判官2610人のうち女性裁判官は670人で、25.7%を占める。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南シナ海問題に各国介入、中... | トップ | KARAジヨン、韓日合作ドラマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事