大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は6日、韓国と中央アジアの国交樹立20周年を記念し、ソウルで「韓国・中央アジア投資フォーラム」を開催した。
フォーラムにはトルクメニスタンを除くカザフスタン、ウズベキスタン、キルギス、タジキスタンの4カ国の関係者らが出席し、自国の投資環境や有望産業などについて発表した。
KOTRAの鄭永和(チョン・ヨンファ)振興市場チーム長は「今後、中央アジア諸国が集中的に育成するエネルギー、物流インフラ、製造業などを中心に現地での投資を通じた中長期パートナーシップを構築する必要がある」と述べた。
女優のペ・ドゥナがフランスでパリジェンヌもかすんで見える見事な脚線美を披露した。
ペ・ドゥナは最近、ホームページにパリ旅行中に撮影した数枚の写真を公開していた。
ペ・ドゥナは友人らとともにセーヌ川のほとりに集まり写真を取っている。白いTシャツに短いパンツをはき、モデル出身らしい脚線美を誇っている。靴を脱いだまま川べりに座って余裕を満喫し、友人と見られる男性に明るい笑顔を送っている。また元モデルらしく、一般人にはできないようなポーズで脚を組んで見せた。
Secret(シークレット)ソナがヒョソンの胸に水風船を投げてセクシー美を最大に披露した。
Secretは最近、慶州(キョンジュ)のあるウォーターパーク広告撮影でメンバーのグラマーなスタイルを表わした。
公開された映像の中でソナはいたずらをする。ビーチチェアに横になっているヒョソンめがけて水風船を投げつける。ヒョソンの上半身は水にぬれてラインがあらわになる。映像だけ見ていても涼しげだ。割れた水風船がヒョソンのスタイルをさらに魅せる効果を出した。
ネットユーザーは「よりによって胸に投げるとは…」「結果的にソナが助けたようだけど?」「ウォーターパークの広告なのにとてもいやらしい」など多様な反応を見せた。
Secretは8月にニューアルバムで戻ってくる。
林昌勇(イム・チャンヨン、36、ヤクルト)が右ひじの手術を終えた。
日本ヤクルト球団は5日、「林昌勇が群馬県館林市内の病院で右ひじ内側側副靱帯の再建手術を受けた。手術は無事に終わった」とし「完治までは1年ほどの時間がかかる」と明らかにした。
2010年のシーズン後に球団と「2+1年」契約を結んだ林昌勇は、2013年の残留については球団と協議して決めることになっている。
北朝鮮の干ばつによる食糧難解消に向け、米国政府が国際機関を通じて北朝鮮への食糧支援に関する交渉を再開すべきだとの主張が提起された。
アブラモビッツ元米国務次官補は5日(日本時間6日)に発行された米外交専門誌「ナショナル・インタレスト」への寄稿で、「米国は人権と人道主義の基準に立脚して、北朝鮮への食糧支援が停滞している状況を解消し、解決策を模索するための努力に乗り出すべきだ」と指摘した。
米政府が北朝鮮との直接交渉が不満なら国連世界食糧計画(WFP)などの国際機関が代わりに北朝鮮と接触するようにすることで、飢えに苦しむ北朝鮮住民を支援すべきだと強調した。
米上院が北朝鮮への食糧支援の条件を厳格化する内容の農業法改正案を処理したことにも触れ、「例外条項があるが、議会も政府も食糧支援を行う意思はないとみえる」との見方を示した。
米政府が食糧支援再開について真剣に議論を行っているかどうかも疑わしい上、公式発表をみても支援の可能性とは距離があり、韓国政府はさらに関心がないようにみえると指摘した。
ソウルに住む外国人の最も大きい悩みは給与および賃金の未払い、外国人勤労者保険など労務分野だという調査結果が出た。
ソウル市は今年上半期「外国人のための移動相談」を通じて外国人3536人の悩みを聞いてみたところ、このようにわかったと明らかにした。
今回、アンケート調査の結果によると労務分野が全体の60.1%を占めており、医療および産業災害など保健および福祉分野が30%、出入国、教育、文化観光などその他の意見が9.9%だった。
キム・ヨン(キム・ヨン、53、米国名Jim Yong Kim)世界銀行総裁の初めての出張先が韓国になる見通しだ。4日((現地時間)、米国ワシントン消息筋によるとキム総裁は今年9~10月の訪韓を控え具体的な日程を調整中だ。就任直後、韓国行きが持ち上がったのは世界銀行が開発途上国や後進国などを支援してロールモデルにする国家がまさに韓国であるためだ。
「どこの国でも韓国のように成功できて、(発展が)不可能な国家はないという楽観論で業務に臨まなければならない」という就任一声も注目されている。キム総裁は業務を始めた今月2日の記者懇談会で「私が米国にきた5才の時でさえも多くの人々が韓国を『バスケットケース(basket case)」と言った。今の韓国がどれくらい発展したのか見なさい」と述べた。バスケットケースは第1次世界大戦当時、負傷で四肢が切断された兵士をバケツに入れて移したことに由来した言葉で、希望がなかったり経済が麻ひしたりしている国家を示す。
一部ではキム総裁の訪韓が基金造成が目的という分析も出ている。経済危機にひんしているヨーロッパなどが基金造成に消極的であるためだ。戦争廃虚から立ち上がって恩恵国(donee)から助ける国である供与国(donor)として新たに生まれ変わった韓国はヨーロッパ・米国などの経済がふらつく状況でその地位が大きくなっている。キム総裁は今年4月主な会員国の支持を求めるために韓国を訪問して李明博(イ・ミョンバク)大統領らと面談した。
女優ミン・ヒョリンと歌手・俳優・音楽プロデューサーのパク・ジニョンが、10日に行われるプロ野球、斗山対ハンファ戦で始球式を行う。
ミン・ヒョリンにとって始球式で投げるのは2007年に続き2回目。始球式でバッターボックスに入るのは、映画『500万ドルの男』で主演しているパク・ジニョンだ。この映画にはミン・ヒョリンも出演している。
ミン・ヒョリンは所属事務所を通じ「5年前に斗山ベアーズの試合で始球式をさせていただいたことがあります。今回はその時よりもっといい始球式をお見せしたいです」とコメントした。
映画『500万ドルの男』は19日公開。さらにミン・ヒョリンは来月9日公開の映画『風と共に去りぬ』にも出演している。