たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

早朝散歩・ウオーキング再開、試運転?

2023年04月11日 09時04分54秒 | 散歩・ウオーキング

当地、今日の日の出時刻は、5時16分頃、
因みに、日の入時刻は、18時12分頃、日長時間は、約12時間56分。
なんだかんだ言ってる内に、随分、日の出も早くなり、日長時間も長くなっている。
天気予報では、今日は、快晴、最高気温は、25℃。
初夏の陽気になるようだ。

十数年前からのこと、初夏から晩秋に掛けては、日中の暑さを避け、日の出時刻に合わせて、早朝散歩・ウオーキングをすることにしてきたが、ここ2~3年は、足、腰、痛!、痛!、急速に、気力も体力も減退してしまい、ほとんど休止状態。(サボっている)。
今年も、その季節が巡ってきて、今朝は、その気になり、
本当に久し振りに、早朝散歩・ウオーキングしてみた。
道端や民家の庭先の草木を、やたらカシャ、カシャ撮りながら、
途中、何度となく立ち止まり、伸脚、屈伸、アキレス腱伸ばし、腰伸ばし・・・・、
なんとかかんとか、
スマホの歩数計で、約5,200歩。

ハナミズキ(花水木)

コノーキ ナンノキ、キニナルキー 
「君の名は?」
思い出せなかったが、帰ってから「ブログ内検索」、
「タラヨウ」だった。


爺さんの備忘録的花図鑑「タラヨウ(多羅葉)」
👇
こちら


君の名は?

朝日に映えるタンポポ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今年は何もかも早いかも?、... | トップ | ネギボウズ(葱坊主)の天ぷら »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumeji_2014)
2023-04-11 09:15:06
おはようございます。花水木です。スマホから。
私もそろそろ早朝ウォーキングを始めようかと思っています。
すでに日中は少し歩くだけで汗をかく季節になりましたね。
たけじいさんに刺激されました、明日から早朝ウォーキング開始!
お花、とても参考になります。ありがとうございます。
花水木さん、こんにちは、 (takezii)
2023-04-11 11:12:48
いい季節になってきましたね。
まさに、「花水木」さんの季節?、でしょう。
夏の散歩・ウオーキングは、日の出時刻頃が、一番気持ちよい時間帯、血圧も下がるし、食欲も増すし、ですね。
花の名前等、教えてもらっても、自分で調べても、そのそばから忘れてしまう老脳ですので、自分のための備忘録のつもりなんですが、そう言っていただけると張り合いが出ます。
コメントいただき有難うございます。

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事