たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ツルボ(蔓穂)

2021年08月29日 14時31分36秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

草花にも疎い爺さん、ブログを始める以前は、我が家の庭に咲く花であろうが、道端、空き地、畑、川原等で蔓延っている野草であろうが、公園や植物園等で鑑賞出来る草木であろうが、まるで関心興味も無しで、見ても、花名も知らず、分からず、覚えられずで、ほとんど珍紛漢紛だった気がする。数多のブログを拝見するようになってから、その無知ぶりを痛感、初めて、花名等を知ろうという気になったものだったが、教えてもらっても、自分で調べても そのそばから忘れてしまう老脳、出来る限り、写真を撮り、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に書き込むことで、少しづつ、分かる草花が増えてきたように実感している。(以上、過去記事コピペ文)

先日の早朝散歩・ウオーキングの途中で撮ってきた花の写真の中に、「ツルボ(蔓穂)」も入っていた。数年前までは、道端や土手で見掛けても、ただの雑草に見えていた植物、写真を撮ろう等と思ったことも無かった植物だったが、花名を知ってから以後は、敢えて、「ホレ!、ツルボが咲いてるぞ!」等と自分に呼び掛けて、カシャ!、カシャ!するようになっている。
外付けHDに保管してある、ツルボの過去の写真をみてみると、ほとんどが、9月中旬以降に撮っており、やはり、今年は ツルボも、10日~2週間、開花が早いようだ。

2年前の2019年9月18日に撮ったツルボ(蔓穂)

先日 2021年8月27日に撮ってきたツルボ(蔓穂)


ツルボ(蔓穂)

キジカクシ科、ツルボ属、多年草、
    別名 サンダイガサ(参内傘)
    花姿が、宮中に参内する公家が使った、柄の長い傘を畳んだ形に
    似ていることに由来した花名。
    道端、土手等で、日当たりの良い場所を好む植物、
原産地 中国、朝鮮半島、日本等 東アジア
草丈 20cm~40cm
花色 ピンク色、淡紫色、 
開花期 8月~9月頃
花言葉 「我慢強い」「破局」「冥福を祈る」「不変」「あなたの死を悼む」
    「風情のある」「悲しい」「哀れ」「寂しさ」


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 花鳥に手招きされる朝散歩 | トップ | シュウメイギク(秋明菊) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月もお世話に成りました~ (ひろし曾爺1840)
2021-08-30 09:13:07
◆👴◆たけじいさん・お早う御座いま~す!
8月も終わりに成りましたが、今月も心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座いました。
💻・何時も「いろんな情報やショット」を見せて頂、楽しいひと時が過ごせた事に感謝で~す・✌で~す!
@('_')@今日の「🌺ツルボ・ブログ」に➡👍&👏で~す。
☆彡「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏ポッチで~す!
*👴*今朝のMyblogにお誘いです<👇>
🎥魚達の鑑賞で癒しのひと時を過ごせて頂ければ嬉しいです。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶来月も今月同様に宜しくお願いします・それではまた👋・👋~イ!
返信する
ひろし曾爺1840さん、こんにちは、 (takezii)
2021-08-30 10:43:57
1ケ月があっという間に過ぎ去ってしまいますね。
2021年(令和3年)も、第4クオーターへ。
コロナ感染が1日でも早く抑えられ、天高い秋、心身、晴れ晴れしたいものです。
よろしくお願いします。
コメントいただき有難うございます。
返信する
過去記事のコピペ文 (onecat01)
2021-08-30 23:10:49
 たけじい殿。

 いつも楽しませて頂いています。古い日記は、特に懐かしく、読んでおります。

 たまにしか来なくて、注文をつけるのは気が引けますが、時々引用されている「過去記事のコピペ文」は、不要である気がいたします。

 私たちは、過去のブログの文章を覚えていますから、繰り返されなくとも、分かっています。貴方が考えられている以上に、読者は、真面目に読んでいるのではないでしょうか。

 そう言う私も、「過去記事のコピペ文」を転記することがありますので、あまり偉そうなことは言えませんが・・

 過去の写真と現在の写真の比較は、とても参考になりますので、同じ過去のものでも、これは別です。

 言いたいことを言いまして。申し訳ありません。
返信する
onecat01さん、おはようございます、 (takezii)
2021-08-31 05:09:59
アドバイスいただき有難うございます。
もし、毎度、読んで下さる方がおられるとすれば 確かに 「くどい!・・」でしょうね。
以後、考慮するようにしたいと思います。
私自身は、見ても、読んでも、調べても、教えてもらっても、そのそばから忘れてしまう記憶力減退爺さん。「毎度 ゼロから・・」感覚で、繰り返し、繰り返し。
すっかり「記憶すること」を諦めて?、ブログを 「メモする」「書き留める」ためのツールとしているような気がしているんです。老い先短いですが、これからも、出来る範囲で あれもこれも、書き留めていきたいと思っています。よろしくお願いします。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事