たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ティアレア

2024年04月16日 20時41分03秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

今日の早朝散歩・ウオーキングの途中、やたら、カシャ、カシャ、撮ってきた花の写真の中に、花壇で咲いていた、ピンクっぽい白色の花の写真が有った。もちろん、初めて見るような花で、花名知らず分からず、「君の名は?」だったが、スマホの無料アプリ「GreenSnap」の「調べる」で、「花名、教えて下さい!」したところ、早速、コメントが有り、どうも、「ティアレア」という植物の花であることが分かった。記憶力無し、草木に超疎い爺さん、絶対に?、覚えられないような花名ではあるが、すっかり思い出せなくなる前に、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにする。
草花に詳しい人からは、「なーんだ、そんな花も知らなかったの?」と笑われそうだが、爺さんにとっては、新情報、新知識。後日、忘れてしまった頃に、確認したりするのに役に立つ存在になる。花名を調べたり、知ったところで、ナンボになる分けでも無しだが、脳トレ、ボケ防止の一助になるかも知れない等と、勝手に思い込みながら・・・


ティアレア

ユキノシタ科、ティアレア属、常緑多年草、
原産地 北アメリカ
草丈 20cm~40cm、
花色 ピンク色を帯びた白色、
開花時期 4月頃~6月頃、
花言葉


 


この記事についてブログを書く
« 春爛漫の候、主役脇役次々登場 | トップ | 開花寸前?、アマリリス »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事