たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

クンシラン(君子蘭)が 咲き始めました

2012年02月26日 00時20分11秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

内陸部特有の冷え込み厳しい当地のこと、毎年 冬季間 寒さに弱い 鉢植えの植物等は 屋内に運び入れています。そうでなくても 狭い我が家、事務室、台所、玄関、出窓、サイドボード等々で、置けそうな場所は 全て植物に占拠され 春になって 屋外に運び出すまでの期間は なんとも息苦しい環境を強いられることになります。

まだまだ 寒い日が続いていますが 植物は ちゃんと 季節を感じとっているんですね。先ず、日中 最も日当たりの良い 窓際の特等席に置いているクンシラン(君子蘭)が 数日前から 花を咲かせ始めました。

002

庭の梅の木の様子を見てみますと 蕾は まだ固いままで この分だと やはり 開花は 例年より かなり遅れそうです。「梅は咲いたか? 桜はまだかいな!」 今年は 桜の開花も 遅れるんでしょうか?

 

この記事についてブログを書く
« 山歩き記・御前山 1997.4.20 | トップ | 山歩き記・高川山 1998.3.28 »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事