たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

惜別夏まつり踊乱花

2016年09月04日 20時50分36秒 | 暮らしの記録

夕方 帰宅途中、ポスター、チラシに誘われて ちょこっと お祭りを見物してきました。
老若男女、大変な人出で びっくりしました。
JR西八王子駅前や商店街の路上で繰り広げられる よさこい踊り、ソーラン踊り、模擬店、等 賑やかなお祭りです。

踊乱花(おどらんか)

各地から参加の十数組のグループが 次々と 踊りを披露、
高齢者、若者、子供が 一緒のグループが多く 全体的に 家庭的な雰囲気が伝わってくるお祭りです。

行く夏を惜しむような空気を感じながら 帰宅しました。

 

コメント (2)

揉んで、揉んで、搾って、

2016年09月04日 20時19分15秒 | 暮らしの記録

昨日 畑の隅に自生していた赤紫蘇を採取してきましたが 今日は 梅干し用の紫蘇作りと相成りました。

茎からもぎ取った葉を ボウルに入れ 少量の塩をまぶし 揉んで、揉んで 水分、灰汁を搾り出しますと 山盛りだった葉も ほんのわずかになってしまいます。
梅干し漬け込み容器から 少量の梅酢を取り出し 混ぜると 紫紅色になります。

これを 梅干漬け込み容器の中に 入れ込んで完了、梅干の色が いい色になるはずです。
以上 全て 妻の指示書?の通りです。


「ここだけの話だけどヨー」

2016年09月04日 10時22分33秒 | 暮らしの記録

8月下旬、たまたま 家の近くの道路で出会った 近所のEさんが 挨拶の後 ポツリ 話し掛けてきました。
「ここだけの話だけどヨー」
「Oさん、畑 止めるらしいよ。知ってた?」
「エッ!、ホントウですか?」
Oさんは Eさん同様 特に親しくさせていただいている近所の方、根っからの地元の方で 手広く、しかも 本格的に 畑を されておられる方なんです。
私共が ここに引っ越してきて以来ずっと 野菜作りのノウハウを教わったり 野菜の苗をいただいたり 収穫物をお裾分けし合ったり いろいろお世話になっている方で 私共 勝手に 「畑師匠Oさん」と 呼んでいるくらいの方なんです。
青天の霹靂、寝耳に水・・・、
Eさんも 私共が Oさんと親しくしていることを知っているからこその話し掛けだったんです。
「あんなに一生懸命やっておられるのに・・・、どうしてまた?」
Oさんは 日頃 ご夫婦で畑仕事をされており 畑が生きがいになっているようにも見えました。確かに 高齢ではありますが 体調不良等も聞いておらず いきなり止めてしまう等 考えられないことでした。

「どうも 本家(Oさんの実家)の息子夫婦とイザコザがあって 決心したようだヨ」
話によると 畑の所有者は やはり 近所の本家(Oさんの実家)になっているらしく その本家の息子夫婦(甥夫婦)が 最近になって急に 小作料(賃借料)を支払えと 要求してきたようなんです。本音は 返して欲しいという意思なんでしょう。
Oさんにしてみれば 耕作する人が無く 放置された実家の畑を耕して 採れた野菜は 頻繁に本家にも 届けてきたのに なんで?という思いがあったようです。
Oさんの実家の実兄には すでに意見をする力なく 全て甥夫婦に従っているんだそうで その甥夫婦が 突然 一方的、高圧的、強行姿勢で 怒鳴り込んできたということで Oさん 「こりゃ ダメだ」と 判断したのでしょうか。
後日 Oさんご自身から聞きましたが 「今年末までに 全て片付けて 綺麗にして返す。売るなり 他人に貸すなり どうぞ」等と 言い切ったとのことです。
9月に入ってから 畑で 順次 片付けを始めているOさんご夫婦の姿が見られ なんとなく やるせなくなっています。
一生懸命、並外れて立派な野菜作りをされていて 近所でも評判だったこともあり うわさは 広がって たちまち 「ここだけの話」では 無くなっています。

コメント (8)