たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

実家の跡地に 積もる白雪・・

2012年12月10日 21時05分53秒 | 暮らしの記録

このところ 西高東低の気圧配置が続き、強い寒気が居座って 北海道、東北、北陸等の日本海側では 12月中旬としては 珍しい 大雪となっているようです。

すでに 空き家になって久しかった 北陸の実家の解体工事が かねてより 打ち合わせ通り この雪が降る前に 地元の業者によって施工され 昨日 業者から 解体工事完了の通知と 工事完了後の写真が送られてきました。

04_2

その写真、当然のことながら 戦後60数年 そこに建っていた実家は消えており ただの 更地、見たことの無い風景と化しています。なんとも 言えない風景です。多分 今日あたりは 30~50㎝の雪が積もり 全てを覆い隠して きれいな雪景色になっているんだろうと思いますが・・・。

高校3年まで 祖父母、父母、弟妹と暮らした実家の残像も 冬中、白い雪に埋もれ、さらされて 春には ゼロに リセットされるような気がしています。

全国的に 空き家が増えていて 多種多様の問題が発生していると伝えられていますが いろいろ難渋しながら 何とか 所有者側の立場で 始末出来たことに 一応の安堵を覚えているところです。知人友人の中にも 特に地方出身者で 同じような問題、悩みを抱えておられる方が ずいぶん多いように思います。「故郷」「思い出」「近隣に対する迷惑」「解体費用」「所有者」「相続」「税金」「決断」・・なかなか 難しい問題、悩みです。