打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

YZY

2010-04-25 02:00:33 | Weblog
情報社会です。そしてネット社会です。インターネットは巨大な海です。その海の中にあるものをパソコンや携帯を使って欲しい情報を拾い上げていくのです。

ただ、このインターネットには害もあります。それはネットの海に一度放流されたものは、なかなか回収することができないということです。全世界を含めれば数え切れない人が使っているわけですから、流したくない情報を放流してしまっても、すでに別の誰かが偶然ひろってしまっている可能性もあるわけです。おまけにそれは複製されることもあります。

黒酢売ってる事で有名な某企業が、前年度の就職活動をして敢え無くその企業に入社できなかった学生たちに対し、その企業への情熱をぶつけた映像を動画サイトに投稿するように……というゲームじみた敗者復活戦を行いました。

いやー。買い手市場極まれりですねえ。企業に入りたい学生たちをまるで玩具のように扱っている。私もその映像を観ましたよ。なんというか……全部観れませんでした。出ている人も恥ずかしかろうが、観ているこっちも恥ずかしい。

せめて非公開にしろよといいたい。ひょっとしたら企業側は非公開を命じた……と言うかもしれませんが、私は非公開を厳命してはいない。または非公開でもいいよ……くらいのことしか実質言っていないと思うのです。

だって自分の個人情報を全世界に広めてでもその会社に入りたいって人たちですよ。絶対非公開じゃないといけないってんなら、絶対非公開にするでしょう。穴があくほどその手順を読んでいるでしょうよ。

だからね、非公開でもいいよ……と言われたと思うのです。言われた学生たちは、まずその言葉の裏を読みますわな。「条件が同じの場合、非公開派と公開派を比べたら後者の方が有利なのではないか……世界に自分を晒してでも入社したいのかと人事部長の心を動かすのではないか」と。

自業自得で済まされる話じゃないと思うんですけどねえ。こんなの今年度の新人歓迎会での酒の肴くらいにしかなりませんぜ。酒の席で、こんなのがいてさーなんて盛り上がって、誰かが持参してきたネットブックかなんかでその場で観られちゃってまた盛り上がる。

芸能人の枕営業もそうだけど、なり手が多い市場ほど、こういう歪な事が起こるのです。魔法の言葉ですよね「嫌ならいいんだよ。なり手はいくらでもいるから」ってのは。恐ろしか。