打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

焼きうどんの美点

2010-04-26 20:10:48 | Weblog
夕飯に、焼きうどんを食べました。

焼きうどんは焼きそばの代わりにうどん玉を使ったもので、味付けはしょうゆ味かソース味だったりします。私はしょうゆの方がいいかなあ。

この焼きうどんは、焼きそばにはない魅力があります。それは、べっちょりしているということです。焼きうどんが好きな人は、このべっちょりが好きなんじゃないかな。

焼きそば用の麺と焼きうどん用の麺は同じ小麦粉で作られています。それでも驚く程食感が違います。小麦粉の面白い所は使い方によって様々な食感が楽しめることです。うどん・パン・ホットケーキ……全部食感が違うでしょう?

んで、焼きうどんの話に戻るのですが、これは普通のうどんみたいに一気にすすり上げようとしても無駄です。必ず唇に引っかかる。抵抗しやがるのです。しかもちょっと歯に力を入れるだけでぷつりと千切れる。そして口の中がにっちゃりにっちゃりします。

これが美味なのですよ。焼きそばにはないボリューム感がなんともいえません。

コメントを投稿