打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

天下繚乱RPGについて

2010-04-29 15:49:38 | Weblog
「天下繚乱RPG」というテーブルトークゲームがあります。

この作品は一言でいってしまえば時代劇の世界。お江戸を舞台に忍者が屋根裏に潜み、仕事人が悪党を討ち、天下人が悪代官をひれ伏させ、妖怪が跋扈する……そんな世界です。

そこに戦国時代からやってきたいくさ人、幕末からやってきた新選組、海の向こうからからやってきた異邦人が飛び込んでくるわけですから、そういうのが好きな人にはたまらないゲームだったりします。

このゲームの優れているなと感じたのは、とても融通が利く所です。様々なクラススキル(キャラの才能・種族・能力)を組み合わせてそれに即した特技と装備品を取得していけば、おおまかながら理想のキャラクターができあがるのです。

例えば、個人戦に強いスキル『青龍』と武芸者を現すスキル『剣客』と外国からやってきたキャラを現す『異邦人』の3つを取ります(最大3つまで取れます。どのスキルもレベル10までありレベルが上がる度に取得できる特技も増えていきます)。

これに異邦人スキルを所持したキャラしか持てない専用装備『唐装』と『ヌンチャク』を持たせればブルース・リーの完成ですよ。またスキルは同じでも装備品を『西洋甲冑』と『サーベル』に変えれば、サムライスピリッツのシャルロットが完成します。

スキルと装備品と設定……そして少しの想像力だけですごく面白くなります。テーブルトークってのはもともと想像力の遊びですからね。

こうやってキャラだけめちゃくちゃ大量に創って一度も実際に遊ばないのが最近の私。なんだかんだで二十キャラくらい創ってます。

コメントを投稿