Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

バンダイ1/20 Alpine Renault A110(15)

2015年02月01日 13時49分36秒 | バンダイ1/20 Alpine Renault A110

A110。

先週一週間の作業です。全パーツの製作終了しました。

あとはボディの乾燥待ちと磨いて窓枠のメッキシルバーを塗装。

外装パーツを取付ければ完成になります。

キットのびっくりなワイパーは使用せず、エッチングパーツに置き換えます。

キットのマフラー。市販車キットとの兼ね合いからノーマル風のものになっています。

競技車両車としてはリアから見た場合迫力に欠けますので

タイコとエンドパイプは丸々作り直します。

エポパテで千歳飴の様なものを造形しカットしてからタイコ部分へとアレンジ。

2in1のパーツはキットのもの。タイコに繋がるパイプは太いので

1/12タミヤの240ZGのランナーを線香でジワジワ熱を加えながら曲げて使用しました。

それらを接合した後、タイコ部にプラ板で雰囲気付けのモールドをプラス。

ベースホワイトで塗装した後、

久々のウエザリングマスターを引っぱり出してきてちょこっとだけ汚しました。

キットのホイールパーツは表裏貼り合わせのモナカパーツ。

このキットはブレーキパーツは一切ありません。ディスクくらいは仕込もうかと思いましたが

貼り合わせパーツには隙間的な余裕がないので断念。

塗装でごまかしてフジミのホイールリムとタイヤに合わせます。

リムはメッキシルバー、オレンジのキットパーツはモールドが甘いので墨流しで引き立ててます。

昨年末「棘」を刺してしまっていた左手人差し指の付根。自分で抜くことができずに放置。

痛みも退いたのですっかり忘れてましたが、昨日なんかの拍子にその「箇所」をぶつけたら

みるみる痛みが増してきました。一晩寝て朝起きたらトンでもなく腫上がっての激痛。。。

これはまずいと病院に行ったら人生初の手術台!(といっても小さめのものですけどね!)

激痛箇所に麻酔を打って(すごい痛かった。。)処置をしてきました。

左手なので模型製作(あ、仕事や食事も)には影響ありまえんが。。。。

棘と舐めていた自分が恥ずかしい。

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンダイ1/20 Alpine Renault... | トップ | バンダイ1/20 Alpine Renault... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マフラー (クラッチョ!)
2015-02-01 16:10:40
カッコイイですね~。
前回チラっと写っていたので、カッコイイなぁ~と思っていたら自作でしたか。。。流石です。
ミゾロギさんのブログで「手術台。。。」とあったので、誰かさんの様な「骨折?」wと思い心配しましたが
棘が化膿していたのでしょうか?
右手じゃ無かったのも良かったですね。
どうぞお大事になさってください。
返信する
今も痛い! (たかとと)
2015-02-01 16:32:36
クラッチョ様
こんにちは。
朝から激痛で自分で何とかしようとしていましたが
さすがに家人に止められました。
もっと簡単に処置してもらえるかと思ってましたがオペ室へなんて。生まれて初めてでした。
では麻酔打ちます。痛いですから「ブス」ね~。って心の準備なく麻酔を打たれました。凄い痛かったです。
肝心の棘は見当たらないな~とのこと。まぁもう一カ月以上前のことなんで棘か何だったかも忘れてしまいました。
膿みが出たのでもう大丈夫だと思いますがそれでも痛い痛い。

あ、マフラーの件、ありがとうございます。
返信する
Unknown (きよみ)
2015-02-01 17:10:54
私も以前、デザインナイフで刺してしまった傷が化膿して酷くなったことがあります。ケガもバカに出来ないですよね。
同じようにトゲを刺したときに、取ろうと思って「全然見えない!」となり自分の「老眼」に気付くこととなりました(笑)

自作マフラーいいですね。このクルマのポイントですから。ホイールも迫力があって格好いい。
このポイントを絞った効果的なディテールアップは見習いたいと思います。それにはあれこれ試さないと。
返信する
参りました。 (たかとと)
2015-02-01 17:41:03
きよみ様
こんばんは。
仕事していてもぷっくり膨らんでいた状態でしくしく痛む程度。
昨晩からちょっとぶつけてから「なんか痛いな」くらいに思っていたら今朝一気にきました。
トゲ、実は取ろうとしてどんどん中に入っていってしまったような気がします。
見てくれだけの外装命!な僕なのでちょっと頑張りました。
この手のパーツはジャンク漁っても出てこないので作るしかないですねぇ。
返信する
あとは組み上げるのみ! (高二モデラー)
2015-02-01 20:21:22
たかとと様
こんばんは。完成間近!ですね!
僕も昨日塗装が終わり、あとは組み上げ
です。たかとと様のアドバイスどおり、
3Mのマスキングテープを使ったら成功
しました。他の人から見ればダメレベル
ですが、自分では満足しています。
案の定、仮組時に怪しかったエアスクープは塗装の厚みで.....
今から削ります。
棘で手術...そんなことあるんですね。
お大事にしてください。
返信する
ありゃりゃ~ (Mr.M)
2015-02-01 21:47:41
こんばんは。
棘は災難でしたね…昔、サンダーの切子を目に入れて
失明しかけた友人がいました。
小さい事でも侮れませんね。

マフラー!良い感じっすね~!この短さ、
相当に軽いのと、とにかくレスポンス重視!
だったんでしょうね~( ̄+ー ̄)

本日、無事に2回目のクリア入れました。
目下、乾燥中っす…絶対間に合わない確定っすσ(^_^;)
返信する
頑張って! (たかとと)
2015-02-01 22:17:37
高二モデラー様
こんばんは。
3Mのマスキングテープはタミヤと見てくれは同じですが粘着質は倍くらいに感じますね。
価格が安いのも魅力的です♪
粘着質が強い分クリア下のデカールまで持っていかれる心配もあるので大きく貼付ける部分は手のひらに一度貼って油分を付けて調整しています。
棘。。まさか手術室に連れて行かれるとは思いませんでした。
血圧を計るときや予防接種を受ける時みたいなイメージでいたんですけどね。
麻酔後は布の向こうでコチョコチョやられてました。
痛み止めが切れるとやはり痛いですね。
返信する
2日弄れず (たかとと)
2015-02-01 22:25:28
Mさん。
こんばんは。
一昨日までは何ともなかったのですが昨日からエライ目になってます。
今も親指と人差し指が「お茶碗が持てない」くらい開きません。
あと全く力が入らないので模型に触れません。。
ひょっとすると土曜日までに完成しないんじゃないか???と弱気になってます。(この2日何もできなかったのはちょっと痛い)
マフラーの造形は簡単に作りましたがいい感じです。
実車でも粗い感じの見え方なのでプラパテをヌリヌリして素材感出しました。

老眼鏡が必要な今となっては予防していますが、10年くらい前はリュータ使うときは模型用ゴーグルしてましたねぇ。
プラスチックの切子でも不意に目に入ると擦っちゃう可能性あるからね。用心用心
左手痛いけど酒も飲めるし意識はしっかりしてるし
歯痛に比べれば何てことないです。(強がり)
返信する
お大事に。 (ミゾロギ)
2015-02-02 08:26:02
このお追い込みの時期に痛い、ですねー。
無理なさらずに仕上げてください。しかしかっこいいなー。うちのカレラ6も今日完成予定です。
土曜日にあいましょう。
返信する
痛い (たかとと)
2015-02-02 09:11:15
ミゾロギ様
おはようございます。
土日と作業なにもできないでいました。
追い込みが出来ずに間に合うか微妙。
去年は33の追い込みで三徹しましたが、今年はどうなるのか?
カレラ今日完成!?相変わらず凄いなぁ
返信する

コメントを投稿

バンダイ1/20 Alpine Renault A110」カテゴリの最新記事