Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

1/20 トヨタ2000GT(グンゼ)その23

2017年12月15日 23時07分03秒 | 1/20 トヨタ2000GT(グンゼ)

グンゼ1/20トヨタ2000GT。メッキ調塗装を行いました。

 

メッキ調塗装部分をボディのクリアと共に研ぎ出ししています。

メッキ調塗装部分以外はセミグロスブラックとなりますのでマスキングしてセミグロスブラックを塗装しました。

なんだか遠回りしているような気がしないでもありません。。。。

 

工程は端折りますが、塗膜の強いメッキシルバーでメッキ表現を終了させました。

(ボディのほうは部分的にメッキ塗装なので噴き飛ばし部分もありますがコンパウンドで解消します)

塗膜が強いメッキシルバーを使用したのはさらに塗り分けが必要だったからです。

 

フロントグリルのバンパーラバー、リアバンパーのバンパーラバーをセミグロスブラックに塗り分けました。

いくら塗膜の強いメッキシルバーといえども接着力の強い3Mのマスキングテープをそのままで張り込むとメッキシルバーの表面が若干剥離してしまいます。

マスキングテープを一度手の甲に貼り付けて接着力を落とした後各種マスキングしてセミグロスブラックを塗装しました。

同様にテールライトユニットも外周以外は実車もシルバー塗装なので接着力を落としたマスキングで塗装しました。

また、フロントフード裏も各種塗装しております。

ホイールも同様の方法でリム以外の塗装をしないといけません。

 

左右ドアも塗装を済ませました。ウインドウモールはキットでは1ミリほどの厚さがあり実感に乏しかったので予め0.3ミリほど薄く加工してます。

強度に不安がある部分なので0.2ミリ透明プラ板でサイドウインドウを接着(キットにはサイドウインドウのクリアパーツは省略されています)。

今後の造形へ向けて強度を増しておきました。

 

ほぼ塗装工程も終了しましたので組み立て工程へと進めます。まずはエンジンから進めます。

 

 

続く

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 トヨタコロナ2000GT 製... | トップ | 1/24 トヨタコロナ2000GT 製... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいなメッキ調塗装!! (120sec)
2017-12-16 11:03:19
たかととさん、こんにちは!
メッキ調塗装、メッキシルバーでされたとのことですが、すごくきれいに仕上がっていますね!
自分はメッキシルバーでうまくいかないことがあって現在TAKUMIに換えているのですが、たかととさんは下地処理はどのようにされているのでしょうか?
細かいパーツ類はクリアー吹きっぱなしなのか、コンパウンドで磨くのか・・・?
ご教授いただければ嬉しいです。
返信する
小間物はクリアの噴きっぱなしです。 (たかとと)
2017-12-16 11:30:56
120sec様
こんにちは。
メッキ塗装の下地はテカテカブラックで仕上げてクリアをドバッと噴いてそのままです。
グリルとか目立ちそうな部分や窓枠は研ぎ出ししていますが基本はそんな感じです。
メッキシルバーとスパッツスティックを使い分けてますが、組み立てまでに触ってしまう部分はスパッツだと脆弱なので控えてます。メッキシルバーのほうが塗膜が強いのでフロントフードやドア部分など稼動部も安心ですね。
TAKUMIの塗膜は丈夫ですか?まだ使ったことがないので今度試してみようかと思ってます。
返信する
Unknown (きよみ)
2017-12-16 11:53:15
私も最近は黒の上にクリアをかけるようになりましたが、研ぎ出しまでは・・・バンパーとかになるとやった方が良いのはわかるんですが、面倒くさがりなので。

あとはメッキシルバーと黒の塗り分けも面倒ですね。今製作中のBMWが止まっているのは、まさにこのマスキングの手間(順序)を考えるだけで頭痛くなっちゃって(笑)

皆さんの製作を見ると本当に反省です。自分なりの方法を探らないとね。
返信する
窓枠塗装が鬼門ですね (たかとと)
2017-12-16 15:51:45
きよみ様
こんにちは。
ボディ塗装やクリアも乾燥して本組みに入る直前の作業が窓枠塗装ですね。
メッキが入る場合は先に黒で塗装して下塗りを終わらせるようにしてますが、以前は下塗りとメッキ塗装を同時に行ってました。
実は窓枠部分、一度メッキ塗装してからマスキングテープを貼って部分的にセミグロスブラックを吹いたのですが見事にメッキシルバーをマスキングに持って行かれた箇所がありました。
結局もう一度マスキングしてメッキシルバー噴いたりと完全2度手間。。。クラクラしてしまいました。
といっもこの作業が終われば案外完成へ一気に進められるのでなるべく腰を軽くして作業するようにしてます。
昔は結構面倒で他のキットいじりだしたりしていたのですが。。
返信する
TAKUMIの塗膜は・・・ (120sec)
2017-12-16 18:45:26
実はまだ使い始めなのでよくわかりません(笑)。模型転倒虫さんのコメントではまあまあ強いとのことですが、今作っているセリカでは不用意にメッキ部分を触ってしまってちょっと黒の下地が見えかけている部分もあって・・・
単に自分の塗装技術によるものかもしれませんが(下地処理等・・・)
今回、我慢できなくてバンパーとか早々に接着しちゃいましたが、一番最後にすべきだったかな、と反省しております。
返信する
試してみます! (たかとと)
2017-12-16 22:41:27
120sec様
こんばんは。レスポンスありがとうございます!
スパッツもそうですが指紋が付着してしまい悪さを起こしてしまいそうで怖いです。
TAKUMIの製品はまだ試していないのでチャレンジしてみます。
私の過去の作品でギラギラメッキ感の欲しいものはカマロとセレステのZ432をメッキシルバーで一度は仕上げましたが最終的にスパッツでやり直しました。
取り扱い注意で接着時には指先で触って

http://blog.goo.ne.jp/takatoto2006/e/13e29187c86c7ce961dee61e338b5c68

こんな風にネル生地をあてがって押さえました(T_T)
返信する

コメントを投稿

1/20 トヨタ2000GT(グンゼ)」カテゴリの最新記事