Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

アオシマ 1/20 セルボ (3)

2020年05月17日 09時52分15秒 | アオシマ 1/20 セルボ&アルト

ボディ幅を3ミリ詰めましたのでその他影響のあるパーツの調整を行いました。

前後バンパーの両サイドに付くバンパーラバーをヤスリで削ってスリークな形状にします。

また、グリルしたのボディ形状も削ってフロンテクーペのように迫り出しのない形に修正しています。

 

バンパーを2ミリ幅でカットするべくアタリをつけて。

 

切断。

 

裏面にプラ棒で補強を入れて接着します。

 

写真はリア側ですがフロント側も同様に接着しました。

 

フロントのバランスパネル下に1.2ミリプラ板を貼って補強。各隙間はエポパテで埋めます。

 

3ミリ幅詰めのためガラスパーツも3ミリ幅詰めします。

 

サイドガラスは透明プラ板に置き換えるので前後をカット。両方とも左右両端を1.5ミリずつ削って調整。

 

前後ボディにガラスを合わせるとボディ中央に隙間ができてしまったのでボディ側にエポパテを充填して埋めます。

 

前側も同様に処理。

 

24時間乾燥させてガラスパーツを外してこの後削って調整します。

 

ボンネットのバルジも削り落としてフロンテクーペのように平坦な形状へ改めました。地味に作業が辛い部分でもあります。

 

リアバンパー下のエアアウトレット。スーパーカー風味が合ってかっこいいのですが。

 

カットしてフロンテクーペのようにシンプルなパネルへとプラ板造形します。(未着手)

 

訳がわからなくなってきたので一度サフを噴いて様子見。まだまだ修正が必要です。

 

前後ガラスのフィティングもこれならいいか。のレベルになってます。

ボディはシンプルな造形になってきた。(続く)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオシマ 1/20 セルボ (2) | トップ | アオシマ 1/20 セルボ (4) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オートビルダーS)
2020-05-18 09:02:35
おはようございます。
大手術、お疲れ様です(笑)
いやあボディ幅をつめるって他のすべてのパーツにも影響があるので大変そうですね。
前後ウィンドウの隙間の処理、参考になります。
またオーバーフェンダーの形状がフレアタイプっていうか、めくれた感じでめちゃめちゃカッコいいで!!(^^)
ありがとうございます。 (たかとと)
2020-05-18 12:01:28
オートビルダーS様
おはようございます。
ボディ切断自体は何度も行っているので左程問題はありませんが、接合に溶剤系接着を行うと乾燥したつもりでも何度も接合後が浮き出て切るという「魔鏡」のような。。。
今回は溶剤系は一切使わずに全て瞬着で行いました。
キットにはオーバーフェンダーも付属してますが全く合わない代物でして使用は見送りました(w)
Unknown (ヒロシ)
2020-05-18 15:47:47
FBの方では拝見してましたが、なかなかの大改修ですね。
私が免許を取って初の愛車がセルボでしたので興味深く拝見してます。
最初はフロンテクーペの中古を探したんですが、いいタマが見つからず、結局親にお金を借りて新車でセルボを買いました。
もしお金があって、程度のいいセルボがあったらまた欲しいくらいです(笑)

因みにご存知かと思いますが、最上位モデルのCX-Gだけがアルミを履けて、その他のモデルは合わせホイルなんですよね。
CX-Gでも履けたのは5Jまでで、それ以上だとフェンダーからはみ出してしまいます。
なので当時オバーフェンダーを付けた車両もたまに見かけました(私はそこまでしませんでしたが)
もちろん存じ上げてませんw (たかとと)
2020-05-19 12:46:52
ヒロシ様
こんにちは。セルボもフロンテクーペも市場にほとんど出てこないですね。所有されている方も手放さないと思います。
>最上位モデルのCX-Gだけがアルミを履けて、その他のモデルは合わせホイルなんですよね。
もちろん知りません!でした。
今回は青島の鉄ホイールと組み合わせます。1/24サイズですが1/20にも行けそうで。
ただ深リムすぎるので浅リム加工のため切断接合まで済ませました。シルバーで塗っていつもの「純正ボデイに足回りだけ変更」バージョンで。(叩き出ししちゃってたか。。)
あと、上手くいくかわかりませんがさらに手を入れてます。上手くいったらご紹介予定です。

コメントを投稿

アオシマ 1/20 セルボ&アルト」カテゴリの最新記事