Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

再塗装しました。

2010年04月14日 11時16分47秒 | 日記



昨晩は深夜まで仕事をしていたので今日は2時間出社ディレイ。
ゆっくりしていればいいのに一人きりになる時間はそうそうないので朝から塗装です。
ちびっ子の通う保育園はすぐ隣。ベランダでの作業なので見つからないかヒヤヒヤです。


日曜日にボディ色を乗せましたが、ブルのベージュがイメージより薄くなってしまいました。
ホコリが付着したのでそのまま乾燥。全体的にペーパーあてて再度塗装します。
リカバー用に作ってあった塗料にイエローとタン。ブラウンを少々加えました。
今度はいい感じ。気持ち濃いめにしました。最近の軽とか小型車にはこの手の色がありますが
中型車(って最近言うのかな)には少なくなってきましたね。
白とかシルバーとかブラックとか。個性の無いボディ色が街には溢れています。




おー。70年代の国産車だ。


ブラシを分解洗浄して次は赤を吹きます。
もう一つブラシが欲しくなります。




コラードも全体ペーパーかけの後、シャインレッドを重ねました。
前回より深みが増し、ムラも無く塗装できました。フィニッシュです。


2台合わせて準備から塗装、洗浄、塗装、洗浄、片付けまでちょうど1時間。
週末はクリア吹きます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VWコラードG60(10) | トップ | 70年代国内レーシングカー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラッチョ!)
2010-04-14 18:32:51
ブルーバードのベージュ、良い感じですねぇ。
前回のベージュは確かに少し白いかなぁと思っていましたが
今回のはバッチリではないでしょうか。
激渋です。
エアブラシはやはりメンテが大変ですね。
返信する
Unknown (たかとと)
2010-04-14 18:45:55
クラッチョ様
まずはフルビアゲットおめでとうございます。
ブラシ。実はバイオレットの微妙なオレンジにするべく導入。
そんなに使いこなしている訳ではないんです。
やはりスプレーの方が手軽ですので。
しかしながら缶スプレーのコストも気になります。バカになりませんから。
瓶の塗料はクレオスなら160円。1/24なら1本。
貧乏モデラーなのでコスト重視で最近はブラシが多いです。
返信する
コストは (ミゾロギ)
2010-04-14 21:21:05
缶専門なのでコストはかかりますねえ。1本で3台ぐらい塗りますが、その時間は1回5-6分ですむので、その時間を買っています。
なにしろ子供の合間を縫って、ベランダーでシューですから。

このブル、とてもいい感じ。コラードの赤もいいですね。
このシャインレッドは彩度が高くてちかちかする色ですが、はまるといい色になりますよね。
展開楽しみ。

こだわり製作記さんのところはすごいですね。いつもうならされます。
返信する
まだまだ缶の在庫50本ありますが。 (たかとと)
2010-04-14 22:08:50
ミゾロギ様
こんばんは。先週入稿予定のものが今日まで引っ張られ
未だ連絡待ち。会社からのレスです。

僕も基本缶スプレー派。バイオレット、シティターボR以前は
すべて缶です。

コストの問題と置き場所。それと処理の問題等からブラシに切り替えたともいえます。

おすすめであるシャインレッド。いい色ですね。
80年代の国産スペシャリティとかにも合いそう。

しばらくはこの2台に集中する予定です。
返信する
Unknown (ようこかわちゃん)
2010-04-17 14:59:06
こんにちは、はじめまして。ようこかわちゃんと申します。よろしくお願いします。
私も童友社の510は作成したことがあります。サイズがちょっと大きいこととフロントマスクがちょっと(いやかなり)違うかな以外は気に入ってました。
いやはや大変ですが、出来上がり楽しみにしています。
返信する
こんにちは。 (たかとと)
2010-04-18 16:11:32
ようこかわちゃん様
こんにちは。いつも北澤組のページにて完成品拝見させていただいております。
このキット(童友社のノスヒロ全般)気になってはいたのですが中々踏み込めず
好きなブル(クーペ)なので着手しました。
手はそれなりにかかりますがここまで着ました。
今は内装をやっています。本当はノーマルにしたいのですが手抜きの内装でサンデーレース仕様。
1年に1台くらいはノスヒロ組んでみたいです。(常にはちょっとヘビーです)
返信する
Unknown (なるちん)
2010-04-19 12:35:42
ブルーバードのベージュいい色ですね!!。この黄ばみ?がかかったような色いい感じです。完成が期待されますね。以前作った、1/32シリーズのS600にこの色でしたかったのですが、当時の技術では到底無理でしたよ。出戻り第1号作がそれでした。うーん羨ましいです。

ではまたー
なるちんでしたー。
返信する
イメージ通りになりました。 (たかとと)
2010-04-19 14:15:46
なるちん様
こんにちは。
ブルというとサファリブラウンかベージュというイメージがあります。
サファリブラウン(オレンジ系)はまだ作る機会がありそうなので
今回はベージュにしてみました。
60~70年代のクルマにはよく似合いますね。
これらの年代のクルマは以外にカラフルですね。
今のクルマは白~シルバー~黒のように非常に地味。
マーチやキューブのようなカラフルな色がもっと増えたらいいのに。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事