Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

デ・トマソ・パンテーラGTS(6)

2010年11月09日 12時36分03秒 | 

パンテーラは下ごしらえ終了。

細かいパーツは既に塗装終了しています。

ドアサッシがモールドされているウインドウクリアパーツを塗装しました。

ドアサッシのモールドでマスキング。下地にまずサーフェを吹いて。。

続いてブラック。完成。まずまずでしょう。

しかし同じマルイでもBBはちゃんとウインドウクリアパーツは分割されています。

同時期のキットだけに?な部分ですね。ドアとのフィティングは抜群です。

続いてボディ色。昔の写真をにらめっこしながら調色。黄色にオレンジを足していきました。

ドアオープニング部分とドアの木口部分をあらかじめ塗装。裏からマスキングで止めて全体塗装。

個別に塗装すると僕の場合かならず色の差を出してしまいます。リトラのカバーもフロントウインドウに。

フロントフードとリアフード。ボディ下半分は黒になるのできっちりと塗っていません。

これからマスキング地獄です。保護のためクリアを一回吹いておきました。

シートはセンター部分のみオレンジ。両サイドは黒くします。

 

そろそろデカールを作らなくては。と思い製作しました。キットはメーター類のデカールが用意されていませんので

ネットからVEGLIAの写真を拾って、これはフォトショのデータとして貼りこみ。

DETOMASOのロゴ類はイラレで作りました。キットの味を残すべく、キット付属のデカールをスキャナで取込んでトレース。20分で終了。

インクジェットで印刷するので白文字はNG。黒ベタ白抜きで、エッジ部分でカットし黒く塗装した部分に貼ります。

 

で、問題のインクジェトデカールですが、

前回R2で初めてインクジェットデカール(というか初めてデカール作りました。)を使いましたが

色はじきでイマイチのクオリティ。ウチのプリンタ安もんだし、まぁこんなもんかと思っていましたが悪あがきしました。

左の大きいのが前回のもの。白デカールなのでベタ白抜きのデカールが作れます。

真ん中はプリクラシールのようなもの。右が転写シールというもの。

A-oneのものは近所のイトーーヨーカドーで購入。転写シールの使用例にはプラモの上にデカールが貼ってあります。

本来はタトゥシールでしょうか。

ミラクルデカールには定着の良くなるスプレーを買ったのでこれを塗布しました。

同一条件で印刷。。。。。。。真ん中はミラクルデカールです。

ミラクルデカールは前より良くなりました。プリクラシールはミラクルと同様な感じだったのでこの時点で却下。

問題は転写シール。これ使えます。スミの締まり具合もいい感じ。(転写なので反転しています。)

VEGLIAの再現度もこれが一番。

 

では貼り込み実験開始。

印刷したものにリタックフィルムを貼ります。剥がします。

印刷面にフィルムが貼られ、フィルム層の下に糊が付着します。

適当な大きさにカット。インクジェットはカットしたところからポロポロいってしまいますがこれはそんなでもなく。

そしてフィルムを剥がしてボディにあてがい、裏面から水をつけます。

台紙を剥がして、転写。ジャンクのサンクです。ドアのスジ彫りにも入り込んでいます。

キーホールのような突起したところにも馴染んでいます。

黒い粒2つはVEGLIAの直径1ミリのもの。

パンテーラのクリアついでにクリア実験。TOの下の引っ掻きはわざと傷を付けました。ゴムっぽい感じ。

DEのところは思いっきり吹き付けました。インクジェットの滲み皆無。

文字のエッジも結構シャープ。今回はこれを使用してみます。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デ・トマソ・パンテーラGTS(5) | トップ | デ・トマソ・パンテーラGTS(7) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ===!!! (クラッチョ!)
2010-11-09 13:59:37
来ましたねオレンジ!
絶対カッコ良いゾ。完成品が目に浮かびます!
自作デカールの検証もありがとうございます!
やはりミラクルは駄目なんですね。
今度は転写シート使ってみます!
返信する
使えます。 (たかとと)
2010-11-09 14:11:18
クラッチョ様
こんにちは。
アルプスプリンター持っていれば全然問題が無いんでしょうけど、
僕のような貧乏モデリングには悪あがきが必要です。
(それなりにコストかかっちゃいますが。今回のミラクル用スプレーまるで無駄になっちゃいました。)
このA-ONEの転写シール。以前どこかで検証していて
いつかはと思っていました。
しかもヨーカードーで買えるんですから。

曲面に馴染ますにはコツがいりそうですが
今回は直線。問題ありません。

転写シール。使えます!!!!

このあろ意地悪してマスキングテープで転写シール剥がそうと試みましたが、密着してビクともしませんでした。
返信する
Unknown (ぺんてこ)
2010-11-09 22:04:06
いい~オレンジですね!
こーゆー色って、調色したときと実際に塗ったときでイメージが大きく変わる気がします。だから難しいんですよね・・。

自作デカールって、これまでいまいち理解できず、あつかったことなかったのですが・・、こちらを参考にやってみようかな・・?笑
返信する
いい感じです。 (たかとと)
2010-11-10 08:03:04
ぺんてこ様
こんにちは。
オレンジ。若干枯れた感じを狙いました。
70年代のスーパーカーなので。
塗り終えた後、あれちょっと変かな。と思いましたが
黒い部分を塗ったら締まってきました。

自作デカール作るような車種を普段作らないので問題は無いのですが
いざという時は手軽に作れるのがインクジェットのいいところですね。
ラリ車でいえばタバコ関係のロゴはキットのものでも省略されていることが多いので作ってみては如何でしょう。
返信する
いいですねえ。 (ミゾロギ)
2010-11-10 08:25:10
色が入ると締まりますね。転写シール、私ももっているので今度使ってみたいと思います。
白地を使えばギリまで切り抜いて色付きボディにも貼り込めますね。
ミラクルデカールもなれているので、両方使いたいです。
スプレー使うとミラクルデカールもけっこうきれいに出来ますよ。CMYK400%指定でやっています。
返信する
ミラクル (たかとと)
2010-11-10 08:59:07
ミゾロギさま。
おはようございます。
あまり自作デカール使ってまで作るキットを所有していないのですが、ちょっとしてことで使える。便利ですね。
僕のプリンタ(1万円以下!!)は安物のせいでミラクルとは相性悪いみたいです。
折角定着スプレー買ったのに。。。
A-ONEの転写シールはそういう意味では相性ばっちり。
裏から貼るタイプなので位値決めはしっかりとしないといけないみたいですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事