はあどぼいるど・えっぐ

世の事どもをはあどぼいるどに綴る日記

土曜ワイド殺人事件

2007-07-19 15:28:55 | マンガ
「土曜ワイド殺人事件」ゆうきまさみ×とり・みき

 田淵A子17歳。アフリカ生まれのアフリカ育ち。目の良さ以外は美人であることくらいしか取り柄が無い。1000万部販売を誇る人気漫画家尾日間奈良木テヨネのアシスタントとして日夜身を粉にして働いているものの、お茶汲みと飯炊きなどの雑用が主な仕事で、原稿のゴムかけすらやらせてもらえない丁稚奉公の日々が続いていた。
 そんなA子が忌まわしい惨劇に巻き込まれたのはある夏の日。編集部の接待で先生・アシスタント全員で向かった温泉宿でのこと。東京から訪れた女子大生が何者かに浴場で殺された事件を皮切りに、語るもおぞましい連続殺人の幕が開いたのだった……。
「究極超人あ~る」、「機動警察パトレイバー」、「じゃじゃ馬グルーミンUP」など独特な切り口の作品を輩出し続ける人気作家、ゆうきまさみがとり・みきとタッグを組んだ本作は、土曜ワイド劇場や火曜サスペンスなどのいわゆる二時間ドラマを徹底的にパロッたギャグ漫画だ。 特有のお約束の数々、美女達のサービスカット、濃いキャラたちの繰り出すボケ合戦……。
 書きあがったのは「機動警察パトレイバー」の終了直後だというが、それまで気を張っていた反動がきたのか、ものすごくゆる~い脱力系の作品に仕上がっている。ファン必見……というにはちょっとはばかられるほどの毒。先入観を捨て、ある種の覚悟を持って読んでいただきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿