はあどぼいるど・えっぐ

世の事どもをはあどぼいるどに綴る日記

とらドラ!

2008-12-26 20:53:46 | 映画
とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]

キングレコード

このアイテムの詳細を見る


「とらドラ!」竹宮ゆゆこ

 見てます。
 高須竜児と逢坂大河の2名の恋愛模様、というとなんだかBL風味だけど、実際には清く正しい男女の恋愛もの。大河の親友・櫛枝実乃梨に恋する竜児と、竜児の親友・北村祐作に恋する大河。利害の一致する2人が互いの恋の成就を応援し共闘し合ううちに、いつの間にか心通わせ、逆に自分たちがくっついてしまうストーリ-……だと思う。まだくっついてないけど。
 戦闘も冒険もない、流行の日常系……というのかな。ベタな構成が、どこか昭和の恋愛ドラマを想起させる。比較的に新しい作品なのに懐かしい香りがする。家事一切なんでもござれの竜児と木刀を振り回す手乗りタイガー(小さいけど虎)こと大河の組み合わせなんていうのはいかにも現代的だけれども、雰囲気というか……テーマのせいだろうか? いずれにしろライトノベルという分野で成立する話だとは思わなかった。それだけ表現のバリエーションが豊富になっているということかな。
 天真爛漫すちゃらか娘・実乃梨、冷静快活な委員長・北村、表裏激しい高校生モデル・川嶋亜美。周囲を固めるキャラも賑やかでいいけど、やっぱりダメを押すのは主人公の2人。「バカ犬、なんとかしろ」とせっつく大河を「しょうがねえなあ」となだめる竜児の関係性が良い。口では喧嘩みたいなやり取りしつつも心の部分では信頼し通じ合えている間柄が素敵。
 しかし竜児はいい男だ。家事一切できるだけでも同性としては尊敬しきりだが、女性への誠意ある接しかたが凄い。どんなめんどくさい注文でも文句をいわずにこなし、最大限相手のためになるように仕向ける。で、たぶん引くべき時には引ける。男としてこうありたい、という理想のひとつ。最終的には2人くっついちゃうと思うんだけど、くっつかなくてもいいと思う。このまま仲良く老いていって、いつの日か何気ない会話の中で気持ちをぽろりと漏らし合う……みたいな。いいと思うがなあ……。