J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない

2008-06-26 23:59:59 | Weblog


3位にダウン!!最近更新が後だし気味。
本日も1クリック  ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング



昨日、出張中にカチョーと話していた雑談。

前から個人的に思っていることだったのだが、
留萌の観光というのは、ガイドブックに載っていない
そのマイナーさを逆手にとってアピールして、とことん
ニッチなマーケットを狙うべきだろう、と。

旭山動物園とか富良野とかと真っ向から勝負しよう、
似たような魅力で売り込もう、という発想がそもそも
おかしいし、そんな考えで人を呼ぼうとしている限り
いつまで経っても「ついでに」立ち寄ってもらう、と
いうポジションから抜け出せないだろう。



そう考えたとき、ちょっと変わったツアーでまさに
ニッチなマーケットを狙っていると思われる動きがある。

それが、沿岸バスさん特殊ツアーだ。

2005年8月「陸の孤島・雄冬と豊富温泉、羽幌炭鉱」
2006年8月「宗谷岬と幻の鉄道、名羽線」
2007年6月「海鳥の楽園・天売島」


これはすごい。留萌に1年いてもあまり行ったことの
ないところばかりで、さすが2ちゃん企画という感じ。

ただ、管内の観光としては実はこっちが最先端なんじゃないか、
こういうツアーにわざわざ道外から来るコアなお客さんこそ
留萌のリピーターにしなければいけないんじゃないか。

というような話を冗談まじりにしていたのだ。

で、カチョーも乗り気になり、ツアーの企画担当の方を呼んで
一度勉強会でもやるか、という話になりかかった。。。



今日の昼頃。

カ「昨日話してた件、どうなった?」
J「(へっもうやるの?)あ、連絡取ってみます」
カ「日程調整して、すぐやって」
J「へいー(汗)」


とりあえず打診だけはしてみたが、観光シーズンも
真っ只中だしこっちも行事詰まってるのでどうなるかな。

でも、実は結構楽しみだったりする。
自分が面白いと思った勉強会企画は結構いける、
そんな自信はここでも何度か経験しているので。。。




なかのひと


実はツアーにも参加してみたいと思っているのだ。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼はキムチ夜はロウソク | TOP | 週末小旅行1 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ありませんが ()
2008-06-28 15:52:10
コメントは全て削除させていただきました。
理由についてはお察しくださいm(_ _)m
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog