J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

立ち退き問題10

2015-11-15 23:59:59 | Eviction




本日、ついに所有者と退去に向けての合意文書を締結。

正式には、賃貸借契約合意解約契約書というらしいが
長年賃貸物件に入っていても初めて結ぶタイプの契約書。


先方分と当方分と2通が準備され、先方の捺印と契約書の
裏面には割り印も押してあったので、後はこちらが押すだけ。



先方担当者が一つひとつの条文を読み上げ、自分も一緒に
内容を確認した上で、納得してこちらが押すべき箇所に捺印。

一つ気になったのは「即決和解」という条項だったが、これは
本契約書を結んだ後で裁判沙汰になった場合の対応を書いたもの。


この段になるとまず揉めることはないのだろうけど、それでも
念には念を入れて先方がリスクヘッジをしておきたいのだ、と思う。



自分が捺印をしてしまえば、後は具体的な手続きの話。

移転の日時がいつごろになりそうか、明渡し期日までに出るなら
そこまで伝える必要はないのかも知れないが、一応先方に伝えておく。


鍵の受け渡しや最終的な諸費用の清算も含めて、あと一回は相手と
会わなければならないのだろうが、とりあえずはすっきりした気分だ。



早く終わらせたいね(-_-;
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越準備9 | TOP | SerendipityとZemblanity »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Eviction