●
父の葬儀依頼、というより母の葬儀の後から、伊勢丹の
ギフト営業部という外商のような担当者とやりとりしている。
商品の値引きをしてくれたり挨拶状をサービスしてくれたり、
ということもあるのだが、その専門性を頼りにしている面もある。
今回、かなりイレギュラーな対応が数回あり、葬祭マナーとして
どうしたら良いかと相談したところ、適切なアドバイスを頂いた。
●
身内の葬儀や法要といったセレモニーは、一生で数回しかない。
しかもその事態は突然訪れることが多く、時間のない中で多くの
判断をしなければならず、こうしたコンシェルジュ的存在は大きい。
葬儀会社の担当の方もそうだが、セレモニーそのものは簡素化されて
いっても、超高齢化が進む中で専門性のあるサービスは支持されるはず。
●
東京での感染拡大が収まらない中、夏休みの帰京を本日キャンセル。
元々は海外に行くつもりだった今年の夏、それも早々にキャンセルし、
次善の案として予約した国内線等も再びキャンセル、道内に留まることに。
夏休み自体も1週間取る予定だったが、これなら3日間も取れば十分な
感じ、別の時期に有休を取るかも知れないが、今年は短めで良いかと。
●
GWからキャンセルしてばかりだ(-_-;