●
引っ越しは、転居すれば終わりというものではない。
一番面倒なのが種々の住所変更手続き、自分の活動が
多方面に渡れば渡るほど、毎回の住所変更も多岐に渡る。
とりあえず午前中を半休にして、必要最低限の変更
だけはすぐに済ませておいた方が良いだろう、と判断。
●
必要最低限の手続きとは、まず区役所で転入届を出した
上で転居後の住民票を数枚(余裕を持って)発行すること。
#転居届と同時に頼んだら30分ほど待たされた
その上で、住民票を証明書類として免許証の住所変更をすること。
この2つだけをやっておけば、当面はさほど困らないのではないか。
ほとんどの住所変更手続きで証明書類として求められるのは免許証、
これは本人写真と住所、そして生年月日が1枚にまとまっているから。
今回ついでにマイナンバーの書類も住所変更の裏書きをしてもらったが、
マイナンバーによって種々の手続きが簡素化されることはあるのだろうか。
●
その他の住所変更は、必要に応じて順次やっていくしかない。
気をつけた方が良いのは送付物が郵便ではなく宅配のメール便を
使っているようなケース、郵便局に頼んだ転送の手続きが使えない。
まとめて一気に出来れば良いのだろうけど、一つ一つ地道に手続きを
していくしかないのだろう、全部終わるまでは相当時間がかかるはずだ。
●
いったいいくつあるんだ(-_-;