J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

経過観察中

2010-05-20 23:59:59 | Weblog


8位に浮上!!ありがとうございます。
本日も1クリック  ( ・∀・)つ〃Ω お願いします。
人気blogランキング



本日は3時間ほど休みをとって精密検査。

元々は職場の健康診断で数値的に引っ掛かり
再検査ということで受けたものの、定期的に
見たほうが良いでしょう、ということで受診。


数値は若干良くなったようだが、引き続き、
ということでまた3ヵ月後に受けることに。

医療機関にとっては検査収入って大きいよな、
と思いつつ、自分の身体こそが資本なので特に
意見を述べるでもなく次回の予約を入れておく。




そうこうしているうちに、本年度の
健康診断の案内が職場から回ってきた。

追試が終わらないうちに翌年度の本試験を
受けるのもどうなんだ、という気もするが。。。


まあ、定期的に自分の身体をチェックしてもらうと
いうのはいろいろな意味で大切なことだと思うし、
プラスにとらえて日々の生活でも気をつけておきたい。



ところで今日の病院であった話。

朝イチで内科の受付で予約票を出すと、
内科の総合受付にいる看護師はこう言った。

「診察の前にまず血液検査をしますので、
 検査室の方にこのカルテを出してください」
と。

血液検査だけか、それならとりあえず
長く待たされる前にトイレ行っておくか。

と、トイレに行ってから検査室にカルテを出す。
すると、検査室の担当看護師はこう言ったのだ。

「まず尿検査をしますので、これにお小水を
 採ってください。その後で血液検査になります」


なんだとー (ノ`▽´)ノ ⌒ ((((((((((((((●~*

「あら、トイレ行っちゃった?
 じゃあ先に血液検査してからでもいいので」


ま、血液検査後にちゃんと採尿できたから良いものの、
こういう細かいところの対応で顧客満足度を落とすのだよ。





なかのひと


真面目にイラッときました(-_-;
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする