田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

宣伝じゃないの?

2017年11月20日 | 日記
 テレビ番組の低俗化が言われています。私もそう思います。若者はテレビから離れつつあるそうですが、たしかに時間を使って見るような番組は、近頃ありませんねぇ。おのずから、テレビの見方も変わりました。
 
 私はもっぱら録画して見ます。食事中にテレビを見ない習慣の我が家は、テレビを観るのは、一人で食事をする時、髪を乾かすとき、昼寝のいざない時に録画を見ます。
 
 近頃、見ごたえのある番組はNHK総合、NHK教育に多く、後々のためにDVDに記録する時もあります。
 
 さて、民放では番宣と称して、俳優やタレントさんが自分の映画や舞台を、あからさまに宣伝するのが常套手段になりました。昔はさり気なく、気づかれないように、こっそり宣伝していましたが、どうも近頃は『ヤバイぞ!テコ入れだ!宣伝しよう!』の掛け声があるようですね。やたら宣伝が多い映画の出来は良くないですねぇ。もちろんハリウッド映画も低迷してます。
 
 昨日、お宝鑑定のような番組をチラ見しました。バブル時に集めたお人形の鑑定額が大幅ダウンでした。他人の不幸は蜜の味の例えどおり、視聴者は笑っていたと思いますが、あれは個人の商品宣伝じゃないかな?。さり気なく売値を暗示し、欲しい人を探す番組だと思えば納得できます。きっとテレビ局に「あの人の人形を買いたい!。連絡先知らせて」の問い合わせがあることでしょう。オイラの斜め見だから、事実化どうかはわかりませんが、こんなことやってたら、本当にテレビはだめになります。