田神六兎の明るい日記帳

田神六兎の過去、現在、そして起こるであろう出来事を楽しく明るくお伝えします。

食通じゃないオイラだって好きなモノがある

2015年05月21日 | 日記
 若いころ、サラリーマンの時の昼食は給食だった。会社が用意してくれた配達弁当でした。近くに食べ物屋が少なかったこともあります。それを数分の早食いで、喫茶店へ行くのが常でした。
 
 近頃の私はとてもゆっくり食べます。よく噛んで食べ、満腹中枢を刺激すると、確かにダイエト効果はありますし、野菜の美味しさがわかるようになりました。ところが胃は弱くなったように思います。つい他人に合わせて早食いすると、消化が悪く胃もたれするのです。
 
 落語の「時そば」で、そば通男が臨終に「一度でいいからつゆをたっぷり・・・・」というのがありますが、私は『喉越し』より味を楽しみます。だからお蕎麦も、好きなだけつゆをつけ、良く噛みます。もちろん茹で加減も多めに、柔らかいのが大好きです。パスタのアルデンテに至っては、食べるのに苦労します。
 
 食べ物に関してはじつにワガママだと思われがちですが、たぶん妻に飼い慣らされたのだと思います。麺類は柔らかく、肉類は固くなってもしっかり焼く、野菜は出来る限り生、お魚は新鮮でも焼く、味付けは極端に薄味です。これが我が家の定番、オイラの好みになってしまいました。妻の好みは『据え膳』だそうです。
 
 先日の母の日を妻の日に読み替え、蕎麦屋さんへ行きました。うまかったです。左は妻の「かけ蕎麦定食」右は「食べ比べ蕎麦」です。